Game Mediation

PCゲーム、3DCG、哲学など

Hard Reset レビュー

hard-reset_convert_20120701011027_convert_20120701011301.jpg

本作は,ポーランドデベロッパFlying Wild Hog

開発したSFモチーフのシンプルなFPS

FPSを開拓してきた人材が集まって

製作した作品としても知られる。

あらすじ

絶滅寸前まで追い込まれ,ベゾアールという閉鎖都市に

暮らす人類が,機械生命体であるマシーンと戦争を

繰り広げるという,地球社会の未来を舞台とする。

マシーン達は,「サンクチュアリ」と呼ばれる,何十億もの人間の

デジタル化された精神を保管しているネットワークを吸収しようと,

絶えずベゾアールの城壁を攻撃してくる。

プレイヤー扮する主人公のフレッチャー少佐は,

「CLN」というベゾアールを守るために設立された

会社の戦闘部隊として,マシーン達と戦っていくことになる。

hardreset_2012_0716_154429_491_convert_20120806234621.jpg

↑掃除をしているロボット、ロボットがいかに

人間社会に浸透しているのかが分かる。

ゲームプレイ

武器は基本2種類。

CLN 銃器とN.R.G.兵器だ。

CLN 銃器は実弾系。N.R.G.兵器はエネルギー系だ。

例としては前者はアサルトライフル、ショットガンなど。

後者はプラズマ砲やレールガンなど。

この2つの武器は非常にすみわけができており、

どちらかひとつに偏ることはあまりない。

敵はすべてロボットであり倒すと

爆発したりバラバラになったりとかなり爽快。

敵の種類は近接攻撃してくるもの×2、近接して爆発するもの、

遠距離から攻撃してくるもの×2、よく出る中ボス的なもの×3

また戦闘に利用できるオブジェが常に周りの

あちらこちらにあり、敵をそれに誘導して倒す…など

というのが成功した日にはもうテンションが上がりまくる。

hardreset_2012_0715_142754_129_convert_20120806235749.jpg

さて、ここからは不満点だが

とにかく隅に追い詰められたら

なすすべなく死んでしまうことだ。

狭いステージのときに大量に敵がいた場合は

ロケットランチャーなどの強力な武器を使うのだが

このような攻撃範囲が広い武器は自分にも

ダメージがくるのだ。

そのため隅に追い詰められたらしょぼい武器で

ガンガンと撃つしかないのだ。

これについては

“とっさに使える近接攻撃があったらよかったのに…”

という感じだ。

hardreset_2012_0716_152130_588_convert_20120807004446.jpg

フルボッコの図

またこれは中盤にやっと気づいたのだが、

圧倒的なチート武器がある。

それはスマートガンである。

このスマートガンの能力は敵を見つけると

自動でロックオンしアップグレードすれば

壁をもつきぬけどこまでも追いかけるという武器だ。

この武器の登場によって全くダメージを受けることなく

進んだ場面が少なくはない。

hardreset_2012_0806_022459_454_convert_20120807001840.jpg

だが下手くそな私は結構使ってしまう…(>_<)

あまりにも気になったのであげてみたが

戦闘はかなりド派手なものなり

プレイしていてうっとりするような

色彩に出会えたりもする。

というわけでプレイ面はかなり好評価。

hardreset_2012_0806_022224_420_convert_20120807002427.jpg

ミュージック

全く覚えていない。

すいません…

グラフィックス

これもかなり好評価。

テーマが機械SFということなのだが、

かなり世界観にあっている。

hardreset_2012_0805_182832_409_convert_20120807003030.jpg

hardreset_2012_0805_190427_090_convert_20120807003139.jpg

またあえて外してきた場面もあり好感がもてた

hardreset_2012_0805_183711_127_convert_20120807003327.jpg

総括

かなり癖があるように見えるが意外と

誰にでもできるような爽快FPS

正直なところ“あのスイッチを押して次はあのスイッチ…”

という作業が大半を占めていたが

作業を作業と思わせない圧倒的な爽快感がある。

8時間ほどで1周という手軽さも

この手の作品には良いのかもしれない。

以上を踏まえて点数でいうと

85/100という感じ。

気になっているなら迷わず買うべき!

hardreset_2012_0806_034708_786_convert_20120807004220.jpg