Game Mediation

PCゲーム、3DCG、哲学など

2018-01-01から1年間の記事一覧

SOMA Individualとしての人間の危うさ

※ネタバレ前提です

他人の家を歩くという恐怖 Biohazard 7

小学生や中学生のころ友達の家に遊びに行ったことはあるだろうか。僕の世代では64からXのスマブラまで、プレステではリトルビッグプラネットなんかを3,4人で遊び倒していた。そういった空間はもはや日常の一部であり娯楽用の我が家と言ってもよいほど馴染…

サイコブレイク/The Evil Within 快適なサバイバルホラーがあってたまるか

2014年リリースのサバイバルホラーゲーム。当時を思い返してみると評価は真っ二つに割れていたように思う。動作がもっさり、カメラが主人公に近い、なんか黒帯があって画面が狭い等々主に快適なゲームプレイを阻害する要素が槍玉に挙げられていた。本作をク…

4足歩行のボルドとフェイリスニャンニャン

ご無沙汰です。最近大きな用事が片付いたので寝る間も惜しんで、と言うと大げさですがゲームをやっています。夏セールで購入したDark Souls 3。篝火に戻るたびにエスト瓶(回復アイテム)がもらえるので何とかあきらめずに進められています。

Steam Summer Sale 2018

今年もサマーセールがやってきましたね。今記事はなんと3つの目的を一気に消化することを目的にした画期的なものです。一つ目は今回のサマーセールにて購入したゲームを忘れないようメモするため。二つ目はブログを一か月以上放置した場合に現れる不快な広告…

DDLC 直近の感想

ここでは自分がDDLCをプレイし終わった直後の感想とプレイ中に感じたことを書き散らす。ネタバレに至るかは判断しかねるが未プレイの人間は読まないように。

過去のE3映像愛好記

友達になってから8年目になるネット友達とのVCにおいて「昔のE3映像見るの楽しくね?」といった趣旨の会話で盛り上がった。今記事はその会話をもとにお気に入りのE3映像を紹介するものである。先に断っておくことが2つある。1つはここで挙げるE3映像は過去の…

古臭い個人ブログ2018

お久しぶりです。自分のブログをPC表示で見てみますと、文字は小さいわ、デザインは古臭いわで見難いことこの上ありません。しかしこの感覚、自分が「古臭いなあ」と感じていた古き良き個人ページのような、ノスタルジックな雰囲気にどこか似ていて「これは…