Game Mediation

PCゲーム、3DCG、哲学など

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SS9 ファーストインプレッション等

最近、クリアしてからそのゲーム1本について書くというスタンスが定着してきましたので今までの日記のような断片的な記事は全てこの“SS”カテゴリにまとめて書こうかと思います。ではよろしくお願いします。

The Vanishing of Ethan Carter 自由は破滅の道

“これはナラティブなゲームです このゲームはあなたの手をつかみはしません” プロ翻訳者による日本語化を適用しゲームを始めるとそんな大胆でちょっと知った人の眉間に皺を寄せさせそうな文句が映る。まずナラティブとはなんだという話だがひとまずこれを読…

洋ゲー(アメリカ)への憧れとその暴走

AMERICA 歌・作詞・作曲 浜田省吾 We were lookin'for AMERICA 映画の中のアメリカンドリーム 今も AMERICA あの娘の輝いてた瞳 想い出す Youtubeリンク 1986年の浜田省吾の歌「AMERICA」に如実に現れているとおり日本人は外国とりわけアメリカに対する憧れ…

Killer is Dead 最も成功した作品

2014年の私的GoTYに入れたかったがクリアする時間がなく断念した作品。国産の作品でかの有名な須田剛一が開発に携わっている。今回初めて須田ワールドなる独特の世界観に触れて強く惹かれました。

F.E.A.R.をプレイ5 Extraction Point

“2005年のトップシューターは生き続ける(lives on)”そう銘打たれたパッケージに映るのはF.E.A.R.(2005)の拡張パック“F.E.A.R. Extraction Point” 本編発売から1年後の2006年に発売された今作は相変わらずの舞台とさらに激しくなった戦闘を引っさげて帰ってき…

Afterfall Reconquest 殺して生きる

いつも同じようなクソゲーを作り続けるNicolas Gamesが送るこれまたAfterfallシリーズ、最新作“Reconquest(再征服)” 早期アクセスということですが既にバンドル入りを果たしており現時点でのボリュームは1時間程度と相当先が危ぶまれますが、この作品を持っ…

UNREAL PARIS Virtual Tour 次世代を歩く

Virtual Tour(仮想現実ツアー)と称された今作はBenoit Dereau氏によるUnreal Engine 4のデモである。ここで気をつけたいのが今デモはYoutubeにアップロードされた公式であったりBioshockの一部リメイク等の映像ではなく実際に操作が可能というところです。

ゲームレビューのグルメレポート化 「信用するべきでない小言」

元々“レビュー”という形式自体はっきりした定義がないまま浸透したこともありますが、大まかに言ってしまうと“感想、評価”辺りが妥当ではないだろうか。ここではレビューをそんなフワフワした感じの理解のまま進める。

CoD AWをプレイ2 ポイントストリーク

Call of Duty Advanced Warfareが発売されて早3ヶ月。ネットでの評判をほぼ耳に入れないままプレイし続けプレイ時間は70時間を超えプレステージは3週目を突破。キルレートは相変わらずの1.05前後ですが現時点でのオススメポイントストリークを紹介のみをさせ…