Game Mediation

PCゲーム、3DCG、哲学など

2014-01-01から1年間の記事一覧

僕の私の GoTY 2014

今年もたくさんの参加者様に集まっていただいて無事体裁をなすことができました 「僕の私のGoTY」ですが当の自分が今年はあまりゲームができていないという状態で大変 失礼なのですが体験したことを総集して書いていきたいと思います。

「僕の私のGoTY 2014」参加者募集

今年もやってきました、ゲーマーとして年を締めくくる超定番イベントGoTY決め。そんなイベントを利用してアクセス数を貪ろうというのがこの企画の魂胆ですが前回にあたる「僕の私のGoTY 2013」ではなんと総勢12人ものブロガー様方に参加していただきました。…

Call of Duty Black Ops 2 External Console 紹介

Call of Duty Black Ops 2のシアターモードにて使用できる外部コンソール、BO2 External Consoleを紹介します。 この機能は主にEditor(あとで動画貼ります)さま方が使用するものらしいのですが自分はスクリーンショットを 撮るためだけに使用しているので説…

Game Sparkに見出す価値

みなさんは男性器を模したキャラクターが唯一のポジティブな要素であるハードコアゲーマー(爆)向けのゲーム情報サイトGame Spark(以下GS)をご存知だろうか。

CoD Advanced Warfareをプレイ ファーストインプレッション

今年も例年となんら変わらず乗ってきました、FPS界のビッグウェーブ。 日本での解禁時間のトラブルや早速配信されたパッチでの仕様変更など見られましたが 最も重要な作品自体の出来は今作発表時の不安要素を吹き飛ばしCoDの革命児と呼ばれるに 足るものでし…

CoD BO2をプレイ13 クリア

このたびCall of Duty Black Ops 2 Multiplayerをクリア(定義不明)いたしましたので書きます。 BO2について書いた最初の記事は2年前の11/14。今も相変わらずですが文章の稚拙さや 記事の構成の下手さなど気になる箇所が多くて訂正したくなりますが成長の記録…

Call of Dutyをプレイ 初代にして

CoD

何となく購入して何となく放置していたのですが最新作CoD AWの発売日が近づいてまいりましたので CoDファンとしては初代をプレイしなくては、と何となく思ったので始めてみました。 しかし実際に始めてみるとそんな吹けば飛ぶような動機は馬鹿馬鹿しくつまら…

CoD AW ローンチトレイラー

CoD新作Advance Warfareの発売日まで2週間を切り少し早めにローンチトレイラーが公開されました。 相変わらずのハイテンションな曲で作品への期待を否が応でも高めてくれます。ここで自分がPvP作品を遊ぶ中で学んだ上手くなるための方法を稚拙な経験ながら書…

Papo & Yoをプレイ 僕と化け物

Dear Estherに似た作品を求めたところ返事が返ってきた作品。なるほど、綺麗な絵が豊富でした。 クリア時間は3.4時間。撮ったSSは221枚。

WhiLackをプレイ 第二回UE4ぷちコンより

この度Unreal Engine 4を使用してゲームを作る“第2回UE4ぷちこん”に参加されたフレンドさんの 作品を特別に遊ばせていただきましたのでご紹介。ちなみに今回のぷちコンのテーマは「光る」だそうです。 一般公開も考えられていられるようなのでご期待を

Neverending Nightmaresをプレイ 赤と白と黒

この作品に興味を持ったのは“強迫性障害やうつ病を患った開発者自身の夢を描いた”という情報からでした。 ネットで調べるといくらでも転がっている精神病を患った人間の描いた絵などには不思議な魅力が感じられる、 といったことと同じことでこの作品にもそ…

Dead Rising 3をプレイ 次世代の力

発売日から1週間ほど遅れてプレイし始めましたが、ここまでボリュームがあるのにも関わらず 一気にクリアしてしまったのはBioshock Infinite以来でした。クリア時間は16.6時間、撮ったSSは685枚

FINAL FANTASY 13とか15とか

SteamにFinal Fantasy XIIIが来ました。お値段は定価が1800円、発売日までの予約分が10%offの 1620円となっています。(なお海外Steamから見ると14,39ドルになっている模様) 日本からの購入だと字幕は日本語、英語含む4カ国後、吹き替えは日本語のみに対応。

統一感のない音楽紹介

今回は久しぶりに自分が最近聴いている音楽の中でのおすすめを垂れ流していきたいと思います。

Assassin’s Creed IV Black Flagをプレイ ステルスに置ける罪悪感の解消

本編の4ではなくSteamが円表示に切り替わる時に祭りとなった“一円クリード”こと Assassin's Creed Freedom Cryをプレイしてまいりました。この作品はAC4のDLCを単体で 動かせるようにしたモノでシステムなどは4のものに法っているらしいです。なお4は未プレイ

黄金時代のUBIに感じる期待と懸念

さっそくではありますが 我が人生の娯楽の大半を占めるゲームの話をさせていただきます。 今回、記事の題材としたのは人気シリーズ最新作への期待が高まる“アサシンクリード”に始まり最近では新規IP“Watch Dogs”が市場最高のローンチ記録を更新した今最も波…

“CoDオワコン説”について

前の年のこの時期に同じような画像を貼った気がしてなりませんがそこは察してください。

Steam円表記とか

Steamで作品の値段がドル表記から円表記へと移行しました。Steam ウォレットに残高がある場合は 当日の交換レートに基づいて置き換えられるようですが作品の値段は現在の交換レートと比べると 幾分安くなっているようです。※いつもの以外 日本人が英語で書い…

DOOMをプレイ Brutal Doomとか

最近周りで流行りだしていた気がしたので便乗して遊んでみました。一番の目的はBrutal Doomにありました。 調べてみるとBrutal DoomをプレイするにはGZDoomという改良されたエンジンが必要でした。

CoD Ghostsをプレイ3

CoD Ghostsの“キャンペーン”をクリアしてまいりました。WaWからの習慣となった難易度ベテランで 7.5時間でクリア、撮ったSSは377枚。終盤は強制終了が多発して大変でした。

SS8 右往左往

今回も始まりました。SSというカテゴリを使っておきながら用意している数は少なかったりしますが。 バカゲーから映画ゲーまで広く浅くプレイしてまいりました。それではどうぞ

Skyrimをプレイ11 帰省

久しぶりにSkyrimの記事を書くなーと思ったら前回の記事が丁度1年前のものでした。 相変わらずModを入れてCTDに悩まされて全てを削除して、の繰り返しですが今回は珍しく 安定して遊べる環境ができましたのでSS盛りだくさんで書く事に。

SS7

大体1ヶ月ごとに書いているようなこの記事。今回も近況報告的な形で小粒な話題を 紹介していきます。要するに1つの作品になかなか集中できないわけですが

Watch Dogsをプレイ2 良いグラフィックとは

グラフィックを始めとし主人公変更Modやエr Modまで出てきたWatch Dogsですがプレイ時間 15時間強にも関わらずAct 2までしか進んでいません。そんなに寄り道はしていないと思うのですが かなりボリュームがある模様。スキルツリーを網羅してしまいそうな勢い…

The Amazing Spider-Manをプレイ 許されるカジュアルさ

セール時にトレードで購入した今作、Batmanには及ばなかったものの版権ゲーとしてはなかなかのクオリティでしたのでご紹介。全12チャプター中7までクリア。プレイ時間は5時間強

Wolfenstein The New Orderをプレイ

サマーセール中に早くも50%offになった今作。トレードが効かないということで先延ばしする予定でしたが なんとSteamフレンドにギフトして頂いたのでプレイしてみたところ素晴らしい作品だったのと時間がないのが 相まって記事を1つも書くことなくクリアして…

Humble Bundle 2K Bundle

毎年恒例の大型セール後のはっちゃけBundleの時期となりましたがみなさん如何お過ごしでしょうか。 今回ご紹介するのはみんな大好き2KさんのBundle“2K Bundle”、それに収録されている個性豊かな 作品たちを簡単に紹介していきたいと思います。

Outlastをプレイ ホラーとしての欠陥

以前から気になっていた作品ですがジャンルがホラーということで敬遠していたOutlast 今Summer Sale時にかなり安くなっておりましたので購入しました。当初は恐怖に耐え切れないと予想し グラフィックを少し確認してから一生起動することはない作品と勝手に…

Steam Sumeer Sale 2014

各所で文句を言われている今年のSummer Sale企画ですがどう見ても数字をいじったヤラセでしたね。 勝利したからといって何を貰えるわけでもなく、ただただバッジをクラフトするものでした。 そんなものはオマケとして肝心のセール内容ですが大作も有名インデ…

若年PCゲーマーのきまぐれ 開設2周年

このブログを開設してからちょうど2年が経ちました。去年の1周年記事のときのように時間は無いので 簡素な感じにまとめたいと思います。言いたいことはやはり見てくれてる皆さんのおかげで ブログを続けられているということですね。去年の今頃にトータルア…