Game Mediation

PCゲーム、3DCG、哲学など

2016-01-01から1年間の記事一覧

Battlefield 1 血と泥濘の先に

Portal 私が私を見つめてました

本当に今更ながらクリアしました。不評なレビューが3パーセントにも満たないという世間の評価には同意せざるを得ない素晴らしい作品でした。ゲームの概要やら面白さは各所で書き尽くされているであろうから、その点には触れません。

ゲーム作品のスクリーンショットを絵画化 君は何作品分かるか

ちょっとした息抜き記事です。

Tom Clancy's Rainbow Six Siege 破壊陣営と創造陣営

Rainbow Six Siegeをやっている。かれこれ30時間ほどやっている。両陣営とも特殊部隊である違和感に今更気が付いた。(テロリストいないじゃん)

A man chooses. A slave obeys. but

バイオショックシリーズ全作のリマスターを含んだバイオショック コレクションが発表された。 初代バイオショックの発売から実に9年と長い時間が経ったが未だにあの体験を超える作品にはお目にかかれない。 つたない知識で作ったPSの海外アカウント。それは…

DOOM ストーリー感想 書き散らし Doom Guyを嫌いにならないための考察 SS

ネタバレ多々

DOOM(2016)を通してみるDOOM(1993~)

個人的には地雷臭を感じ取っていたので購入するつもりは全くなかったのだが、このスピーディなプレイ動画を視聴してしまい購入に至った。

The Amazing Spider-Man 劇場型ゲーミングの一端を見る

今作について書いた前回の記事が約2年前のものとなっており、どんだけ積んでたんだお前、という感じですね。読んでみたところゲームの紹介や感想の大筋は現在と変わっていなかったので割愛。 それじゃあ何を書きに来たんだ、今回書くことは以下の3つ。 「移…

Duet お前さっきから誰と話してるんだ?

Duetは端的に言ってしまえば「避けゲー」である。プレイヤーは円の軌道上に乗った2つの玉(赤と青、おしゃれ)となって上方に設置してある障害物をよけながらゴールへと進む。 まあ、もしかしたらプレイヤーが進んでいるのではなく障害物がプレイヤーに向かっ…

CoD BO3 間接的に、結果的に、傾向的にキルするための装備

CoDシリーズといえば「キルしてなんぼ、多く殺したものが総合的な勝者である」という至極単純なコンセプトが長い間そこにありました。しかし昨今のCoD作品、特にこのBO3においてはその傾向に「選択肢の増加」という自然な進化によって若干の変化が生まれてき…

Why all this violence?!

1つの興味深いスレッドがゲーマーの間で話題になっている。 Why all this violence?! - Alternatives to violence in video games?

Layers of Fear トリガーは君だ!

「トリガーは君だ!」という非常に能動的なキャッチフレーズは全く似合わないのだが性質的にはそんな作品。病んだ画家の精神を体験するホラー。

Ubersoldier II FPS WWⅡ安い 検索

セールで98円の今作。ウィッシュリスト上でサムネが表示されない(そもそもサムネがお粗末)、商品ページ上のプレイ動画が酷い(下手、レールシューティングっぽく見える)、無名すぎる等の要因から全く見向きされない。これでクソゲーならば何の間違いも無いの…

SS14 2Dガール、指骨、Darkness 2

前回からずいぶん間が空いてしまったがゲームをしていなかったわけではない。というわけでいつものように小粒なゲーム紹介。

D4 Dark Dreams Don’t Die 不条理だけど推理しとこう

Kinectを利用した推理アクション作品。PC版に最適化されてマウスのみでのプレイが可能に。