Game Mediation

PCゲーム、3DCG、哲学など

Deus Exをプレイ! ステルスとは…

deus ex image_convert_20130306210758

13年前に発表された元祖FPSRPG、初代System Shockに関わった開発者が開発に

携わっていたということで動画でしか見たことはないがSystem Shockっぽさが感じられた。

最高解像度は1600×900と時代を感じさせる、チュートリアルを終え主人公の容姿や

初期ステータスを決める。ここら辺は最新作である人間革命にも受け継がれている。

2013-03-05_00002.jpg

プレイヤーは場面によって選択を迫られることがあったり、

フィールドが広くてルートが複数あったりと、かなり自由度が高い。

2013-03-05_00003.jpg

画像は侵入する際に1つだけ特別な武器を持っていいので3つから選ぶ場面。

自分はクロスボウを選んだのだがこれがもう…後述します。

暗くてよく見えないと思うけど主人公の死亡シーンです。

味方と思われるロボットをバールのようなもので殴ったら蜂の巣にされました。

こんな斬新なアイデアが2000年の作品に盛り込まれているなんて予想外だった。

2013-03-05_00007.jpg

そして肝心のゲームプレイですが前述した人間革命と同様に基本ステルスで

進めるはずなんですが現代のステルス作品では考えられないほどみんな視力と聴力が悪い。

技術的にしょうがなかったとは思うけど凄いギャップだった。

と油断して後ろからバールのようなもので殴りつけたのですが死なない!

動揺しながらも3発、4発とテンポよく撲殺しました。後ろから殴っても死なないなんて…

2013-03-05_00012.jpg

そしてスペシャルウェポンのクロスボウですがヘッドショットしても死なない。

ホントRPGやでえ

と、このようにまだ1面もクリアできておりません。ノーマルでも難しいです。

ちょっと一旦F.E.A.R.に逃げようかと思いましたがCrysis 3が待っているのでねえ。

Crysis 3の記事はSSで溢れることをご期待下さい。

あ、Deus Exがつまらないわけではなく現代ゲーマーの感覚とは少し違うということが

伝わればと思います、やっぱりグラ強化MOD入れようかな。

ではまた~