Game Mediation

PCゲーム、3DCG、哲学など

F.E.A.R.をプレイ!2 そんなに怖くない(震え声)

FEAR2_convert_20130512193730.jpg

ビクビクと無意味なクリアリングをしながらとりあえず進んでおります。

洋ゲー始めたばかりに比べると恐怖耐性はついてきましたがびっくり系のホラーは相変わらず苦手です。

Metro 2033同様どこに進めばいいか分からずに攻略動画を見ています。

少し注意すれば分かったものも多くネタバレになって見ないほうが良かった…なんてことも

相変わらず戦闘が群を抜いて楽しい。なぜこれほどまでに楽しいのか考えてみると

スローモーション、敵の吹っ飛び・身体欠損、エフェクト、ヒット音…と多く挙げられます。

特に敵の吹っ飛びは笑ってしまいそうなほどダイナミックで気持ちがいい。

ボス級の敵も攻撃するとしっかりのけぞりグレネードなどでの追撃が楽しい。

2013-03-16_00006_20130512194709.jpg

また近年のFPS(良い意味でも悪い意味でも)を代表するCoDにもあるようなヒット音の効果は大きい。

ドキッとして思わず声を上げてしまいそうな恐怖演出。

固定移動時(梯子など)に自然なかたちで出現するので全く油断できない。

2013-05-06_00003_20130512195215.jpg

でも時々可愛く見えるから困る

ボウガンのような弾を発射する武器にやられた敵さん。ミツバチみたいで可愛い。

敵の死体は障害物に干渉するとそのままのポーズで固定されてしまう。そのため時々間抜けな体制になる。

2013-05-06_00010_20130512195727.jpg

ちなみにこの作品では一部の武器は弾薬が足らなくなることが多々有り武器を切り替えることになる。

敵の死体で遊んでいるとすぐ弾がなくなるので気をつけよう。

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンブンシャカwwww⊂二二二( ^ω^)二⊃ブブンブーンwwww

敵の増援部隊がヘリで到着。ロープで着地する前に殲滅するという鬼畜戦法。

字幕がやってることとマッチしててワロタ。日本語化はかなり細かいところまで適用しており

これが製品版だと言われても疑わないほどの出来。いつもありがとうございます。

2013-05-12_00002.jpg

ブルースクリーンとか怖いに決まってんだろ!ジャンルごとに攻めてきますね…

2013-05-12_00016_20130512200656.jpg

(最近SteamでのDLが異様に遅かったり挙げ句の果てには回線切れちゃったりと本当に怖い)

ではまた~