Game Mediation

PCゲーム、3DCG、哲学など

The Last of Us プレイ映像について云々

海外では6月14日ローンチ予定のThe Last of Us(以下TLoU)ソニーにとっては強力な弾となるでしょう。

今作のコンセプト映像について適当に感想を書いていこうとと思います。

まず最初に気になるのがグラフィック。勝手にPS4で発売だと思っていたらPS3だった。

PS3でこのグラフィックを表現できるのは素直にすごい。

Unchartedシリーズは1作目しかプレイしていないが(いきなり出てきた怪物にビビリまくった記憶が…)

Unchartedの場合と比べてTLoUはオープンな環境にもかかわらずグラフィックが向上している。

またモーションも人間の動きをキャプチャしているだけあって現実味がある。

プレイについては物資が少ないというのは非常に魅力的な要素だといえる。

Metro 2033で少ない物資を切り盛りしながらの戦闘は非常に楽しかった。(結局物資は余り出したが)

作品全体を通してそのスタンスでいくのはかなり難しいことだと思うが頑張って欲しい。

人間のAIもかなり賢そうで期待できる。以前誰かがAIが賢すぎる作品はつまらないみたいなこと

言っていましたが賢くないにしても色々な反応を見せてくれるのは楽しいですよね。

その点世界観が共通しているI Am Aliveは酷い。銃を向けたら怯え持っていないと調子に乗る。

こっちが銃弾を持っていないと(ry 紛れもないクソゲー

少し話がそれましたが久々にPS3をゲームをするために起動することになりそうです。

関係ないけど以前PS3CoD4をしていると空中浮遊するチーターが出現しまさにゴーストだなあ、と

虐殺されながら考えていました。あ、はい

ではまた~