Game Mediation

PCゲーム、3DCG、哲学など

PCゲーム セールの制し方 これであなたもSteamer

Food-Steamer-SH-8K333-_convert_20121222002734.jpg

※写真 food stemer

さあGamers Gateに続き主役のSteamのホリデーセールが始まりました。

そこでPCゲーム初心者に初心者ながらもセールの乗り切り方を伝授もとい

反面教師として見ていただこう。

STEP.1 セールの仕組みを理解しよう

SteamやGamers Gateでは、その日限定で安くなるものがある。

それを通常のセールとするならばSteamにはもう2種類のセールがある。

それはフラッシュセールとコミュニティチョイスである。

キャプチャ

初めにフラッシュセールとは通常のセールよりも時間が限られている

いわばタイムセールである。ここでの価格はその大きなセールの中では

最安価となることが多い、限られた時間と「もうセール来ないかも!」と

ユーザーを焦らせて買わせるためのセール、「本当に欲しいのか?」と

自分の心に聞くと「Steamerなんだからしょうがない」と返答されると思うので

買っちゃおう、本能に従おう、ストレス溜まるよ?

繧ュ繝」繝・1繝√Ε_convert_20121222005357

次にコミュニティチョイスである。これは一定の間隔で3つのゲームを提示し

それをユーザーに選ばせ最も多く選ばれた作品がセール対象となる。

これも、ほとんどが最安価となる。

このセールは先のフラッシュセールよりも巧妙な手口で財布に忍び寄ってくる。

それは自分が選んだものがセール対象となると「買わなきゃ…グヘヘ」という状態になり

なんの疑いもなく買ってしまうのだ、しかし違ったときは選ばれた作品の粗を

探すようになってしまうのだ。

例 たった今発表されたんだけど自分が選んだ Miasmataという壮大で素晴らしい

(と思われる)

作品が敗北しました、選ばれたのは Forgeとかいう無名のアクションゲーム

マルチプレイしかないじゃねーか、しかもメタスコ72ですかw Miasmataは75でさあwww

※あくまで例です  実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。

STEP.2 Steam以外の店を使ってみよう

確かにSteamは品揃えもよく値段も安い、だが有名なおま国や、

時としてSteamが異様に高い場合がある。

そんな時に使うのが他店、Gamers GateやGreen Man Gaming,Gamesplanetである。

ついでに挙げればGame Fly,Game Stop

購入方法を書いていたらセールが終わってしまうので注意点だけ。

まず必要な知識、Steam以外で買っても購入した時にもらえるCDキーを

入力すればSteamで有効化することができる。

しかし、全てのゲームが対応しているわけではない。

見分け方

Gamers Gateの場合

実際どこでも同じなので場所だけでも

1繧ュ繝」繝励メ繝」_convert_20121222010415

20121222010524d30_20121222011523.png

上から7項目目にDRMというのがある、そこにSteamworksと書いてあればSteamに登録可能

Gamers Gateの場合購入後5~10分キーの発行にかかるのでそれまでに焦ってダウンロードを

押してしまうとSteamに登録できなくなるので注意。

Green Man Gamingの場合

キャ2チャ

これより下がって

キ11111ャプチャ

だいたいこんな感じ、Steamに対応してないゲーム買って泣き寝入りしないように!

また、同じ作品でも対応しているショップと対応してないショップがあるので

どうしても欲しかったら探してみてね

STEP.3 フレンドにゲームを送りつけよう

人にプレイして欲しい作品ってありますよね?

そんな時あなたはどうしますか?

初心者Steamer おすすめに書く

中級者Steamer 「これ面白いよ~」

上級者Steamer 「買えや!オラ!」

神       なにも言わずメッセージもつけずにギフトで送る。

ギフトはね…いうなれば的と爆弾が紐でつながっているような仕組みなんです。

回避不可能なんです、ええ、的は特にThe Graveyardとか送ったら泣いて喜ぶと思うよ。

喜ぶリスト貼っとくね

 Dreamkiller  /独創的

 Painkiller: Resurrection  /ペインキラーの中で一番

 Dino D-Day  /恐竜がすごい

 Chrome  /FarCryよりも

 Sniper: Ghost Warrior  /リアル系で渋い

 Soldier of Fortune: Payback  /残虐表現がありカルト的な人気

 Bloody Good Time  /マルチ

 Battle: Los Angeles  /CoD4を超えたとも言われている

 Ghost Recon: Advanced Warfighter  /ストレス発散系

 Postal 2

 Zombie Driver  /ゾンビ

※全部クソゲーです。

ではまた~