Game Mediation

PCゲーム、3DCG、哲学など

Interstellar Marinesをプレイ! 早期アクセスゲーム=α版以下?

2013-07-04_00004.jpg

この作品は2005年より開発されるオールドスクールなタクティカルFPS

最近Steamで始まった早期アクセスゲームの対象作品で言ってしまえば購入者はテスターだ。

最初に言っておきたいのが今回の記事の題名である早期アクセスゲーム=α版以下

この作品に対しては言い切れることですが他の作品全部がそうではない、ということは認識していて欲しい。

まずは多くある項目(と言っても一人でステージを歩くだけのモードが多いが)の中から

4VS4のチームデスマッチに参加してきました。当然立っている鯖の数はたかが知れているので

1サーバーの中にそれなりの人数はいる。ただ常時満員という鯖がないのはお察し。

2013-07-04_00007.jpg

今のところの、この作品の最大の特徴は光源処理ではないかと思う。

天候が時間ごとに変化しその変化によってプレイスタイル(と言えるようなものはまだないが)

も少しではあるが変わってくる。(フラッシュライトを付けるか付けないかという程度)

他の要素と言ったらやたらに足音が大きく敵の存在を確認することができる。

ただ人数の割にはマップが大きいのでキャンパー(同じ場所に常駐して敵を倒す)が最強となってしまう。

プレイヤーは一応マリーンらしくStar Warsのクローン兵士のような容姿をしている。

この作品にはマスクを開けるという動作がある、そこで外人がチャットで

“今マスク取ったんだけど顔見える?”と聞いてきたので確認してみると全く見えませんでした。

そこらへんは今後改善されていくんでしょう(震え声)

2013-07-04_00046.jpg


2013-07-04_00050.jpg

別に皮肉を言いたいわけでは、ないのですが現時点での今作の最大の魅力は外人とのチャットです。

敵味方問わずにチャットが流れ“CoDよりはマシだなw”というやりとりも、いや冗談じゃなく

Steamスレで報告した時は人柱乙でしたがやってみると案外楽しく今後の発展も見守れる

という点もかなり楽しみです。ただこのゲームでガッツリ遊ぼうという意気込みの方は

まだ買うことをおすすめしません。ただ時間が経つにつれ値段が上がるのでセール待ちの人以外は…

ちなみにこの映像の楽しそうな開発者様を見て購入を決めました。

本当に楽しそうでこっちも嬉しくなってしまう。

ではまた~