Game Mediation

PCゲーム、3DCG、哲学など

艦隊これくしょん~艦これ~をプレイ! クールジャペン…

bandicam+2013-08-19+15-41-01-402_convert_20130819222103.jpg

Twitterで凄い勢いで話題になっていましたがブラウザゲームまどマギオンラインと同じ類)

ということで敬遠していましたが勢いに負けて、艦これプレイしてみました。

なぜかアカウントだけは先に取っておいていたのですぐにプレイできました。

このゲームは実在する艦隊を擬人化して戦わせるという素晴らしき日本文化を象徴する

作品だと言えるでしょう。ジャンルは艦隊育成型シミュレーションゲームとなっている。

最初にお世話してくれる艦娘(かんむす)を選択する、僕は電(いなづま)ちゃん!

bandicam+2013-08-18+16-08-31-118_convert_20130819222942.jpg

ちなみにこれが実物の電(いなづま)、気休め程度に思われる艦娘に付いている兵器は

実物を参考にしているらしく、さらにセリフなども一々元ネタがあったりするらしい。

いつの日か艦隊プラモを造って萌える日が来るのでしょうか。

戦闘は進行方向が分かれている場合は羅針盤を回し航路を決定し1マスずつ進んでいく、

敵に遭遇すると陣形を決め艦娘が沈まないかハラハラ見守るのみ、戦闘は自動で展開される。

bandicam+2013-08-18+16-41-24-200_convert_20130819224355.jpg

一通りの攻防が終了し敵がまだ残っている場合は夜戦に突入するか退くかの選択を迫られる。

轟沈してしまった艦娘はロストしてしまうので慎重な判断が必要。

ちなみに自分はRPGでも必要以上にレベル上げてから向かうタイプなので今のところ

一回も轟沈させたことはありません…がお気に入りの若葉が死んじゃったらどうしよう…

そしてここからはさらにCoolなのですが艦娘は一定の割合のダメージを受けると割合によって

小破、中破、大破という3つの段階に分けられた状態になるのですが中破からなんと…

bandicam+2013-08-18+22-45-11-558_convert_20130819230139.jpg

破けます、破けます。大事な(ry 最初はこの要素を知らなかったのでかなり慌てました(いろんな意味で)

しかし。こうなるということは少なからずダメージを受けているということです。

そんな中「あーん、恥ずかしー///」なんて言ってる直後に轟沈したら笑えませんね、ホントに。

他にも紹介したいことがありますが今回はこんなところで、最後に紹介した要素ですが

Twitterでも(この要素については)あまり触れられていないことからこれだけの作品ではない

ということです、実際自分もパズドラのようにぼろっクソに言ってやろうと思いプレイしましたが

見事にハマっております、無料でも充分遊べるので定員が増えた時にでもどうぞ

なんで服は破れるのに死んだ時にそれなりの表現にならないんですかねえリョナ癖

ではまた~