Game Mediation

PCゲーム、3DCG、哲学など

Bioshockをプレイ! 唯一のBioshock

2012-12-09_00004.jpg

先日問題をなんとか解決してやっと普通に遊べたBioshock、久しぶりということもあってか

一気にプレイしてまいりました。Infiniteをやった後だと中々思うところもありました。

誰もがムービーだと思ってしばらく操作しようと思えなかったインパクトのあるシーン、

やはり最初の印象というのは大切なものでこの要素は2にもInfiniteにも圧倒的に

欠けている(あくまで初代と比べた場合ですが)

2013-08-15_00002_20130818164356cbc.jpg

今でも少し目を瞑ればムービーに見えないことも…無理ですね。

技術の変化というのは恐ろしい、駄目な続編作るよりもリメイクして欲しい

殿下の宝刀レンチの登場、序盤はエレクトロボルトとのコンボがかなり強力ですが

すぐに敵の数が増え使う機会がなくなってしまうのが残念。

2013-08-16_00014.jpg

ステルスで使うという手もありますが無理でしょうな…、このあたりは2では強力なドリル、

Infiniteでは止めの一撃(スカイフック)という形で改善されていました。

全てではありませんがスプライサーのつぶやきも日本語化されています。

Infiniteでは敵のしゃべることがどうでもいいこと過ぎて言い終わる前に

殺していましたが今作ではそんなこともったいなくてできない。

2013-08-16_00019.jpg

ちなみにこの女性が語りかけている乳母車の中にはリボルバーが入っています。怖すぎ

プラスミドによって人間を粘土のように変えられるようになった整形医師、

美しさを求めるがゆえに考えはねじ曲がり狂気となっていく。

2013-08-18_00017.jpg

そう、2やInfiniteに足りないものはこの圧倒されるような狂気にあるのです。

Infiniteに思わず顔を歪めてしまうような場面があったか?絶対にない。

そしてシリーズ屈指の個性あふれるキャラクター、ビッグダディ

もはや怖いと思うことはなくなりましたが魅力は大いに感じます。

2013-08-18_00033.jpg

ビッグシスターはまだ良かったのですがHandymanとかなんですか、

病気の人間を治療するとあんな見た目になるとか設定雑すぎでしょ。

娘がラプチャーに連れて行かれた、帰ってくるときは5733よ…と音性ログを残した夫婦、

部屋に入ってみると死体となった夫婦と音声ログが「ビッグダディに連れられ血を飲んでいる

あの子は私の娘ではない…」そして横に転がる薬のビン…

2013-08-18_00064.jpg

Bioshockは閉鎖的で自由、隅々にサブミッション的要素が転がっている。

Bioshock 2はほぼ同上、戦闘周りが改善された

Bioshock Infiniteは開放的で不自由、マップの密度が薄い

といった感じがはっきりと分かりました、開発者にはどうか初代BioshockとInfiniteを

見比べていただきたいところです。個人的な意見なのでInfiniteもいいという方も

いると思います。実際プレイしやすさは断然Infiniteの方が上ですし。

ではまた~