Game Mediation

PCゲーム、3DCG、哲学など

XCOM Enemy Unknownをプレイ!5 提督ではなくコマンダー

xcom-enemy-unknown_convert_20130825204347.jpg

かなり間が空きましたが新作のThe Bureau XCOM Declassifiedが発売されたということで

負けてたまるかと2週目はじめてみました、1週目はBad Endだったので難易度はNormalでスタート。

今週こそはクリアしてやる、と前週では完全に無視していた衛星システムを利用。

しかし2個目の衛生を作って発射しようとするとアップリンクが必要とのこと。

結局かなり後になって施設増設する必要があったことが分かりました。

2013-08-23_00001.jpg

また戦利品を他国に売るシステムも初めて活用し財政難はかなり解消されました。

1週目でかなりの驚異だったエイリアン達も兵士を死なせないよう意識して戦ううちに

簡単にあしらうことができてきました、それでも死ぬ時はあっさり死ぬから怖い…

2013-08-23_00006.jpg

また戦闘中でもセーブできるのでこまめにセーブしてトライ&トライしています。

同じ場面から始めると当たらない場合は絶対当たりませんが敵の行動パターンは一々異なっていました。

資金を安定して得ることができるようになったので武器もアップグレード。

エイリアン達の技術を盗んで強力な兵器をドンドン作り出していく。

2013-08-23_00014.jpg

基本的に時間を進めるごとに敵も強くなるので装備の充実は大切。

ワイヤーで高所に一瞬で移動するスーツなども開発、変化が多様でかなり楽しい。

そして前週で詰んだエイリアンの基地襲撃、レベルが足らず何度か失敗しましたが

最後には圧倒的な攻撃力で押込みみごと成功しました、爆発が絶えない戦闘でした。

2013-08-23_00017.jpg

基地に帰るとまるでエイリアンに完全勝利したような空気に、これで終わりなのかな?

と思っていると基地内のドクターが一人“俺たちの戦いはこれからだぜ”とか言ってフラグ立てました。

2013-08-25_00014.jpg

ここからどうなってしまうのか…映画的にはほぼ全滅させられて生き残った少人数の

精鋭たちでエイリアン殲滅するな、こりゃ。マルチ対戦ぜひお誘いください。

ではまた~