Game Mediation

PCゲーム、3DCG、哲学など

ACE COMBAT ASSAULT HORIZONをプレイ! これがエスコン…

2013-08-25_00001.jpg

エースコンバットシリーズ初プレイ、フライトシューティングゲームはHAWXのみプレイ、

当然積んでいるのでかなり苦手なジャンルだと思う、今作は意外と普通に遊べたので書きます。

この作品はCS機で発売されたACE COMBAT ASSAULT HORIZONをEnhanced Editionと

称してPC版に移植した作品です、開発がナムコなので当然おま国、Games Planetで購入。

2013-09-06_00007.jpg

基本的には敵機のケツを追いかけてミサイルで破壊するクソゲー、その単調な作業を

劇的に変化させ視覚的にも楽しめるシステムがドッグファイトモード(DFM)です。

2013-09-06_00012.jpg

このシステムは敵機に一定の距離に近づいた時に任意に発動でき発動後は

敵機を自動で追いかけプレイヤーは照準を合わせて撃つのみ(実際は加速、減速とあるが)。

この演出面が良くできていて追尾された敵機はわざと低空飛行したり派手に動いたりと

戦闘を盛り上げてくれる、ただ地上のテクスチャはどうにかならなかったものか、実写貼ったほうがいいよ…

正直グラフィックのレベルは全体的にかなり低くPC版でありEnhanced Editionと称している

にも関わらずPS2か?と疑うほど汚い、他ゲームで目が肥えているとはいえこれは本当に酷い

そして始まるヘリミッション、一瞬何のゲームをやっているのか分からなくなり取り敢えず撃ちまくる。

エスコンはTPSだったんだろうか…、グラフィックやモーションなどが雑すぎて何をやっても陳腐に見える。

2013-08-25_00017.jpg

撃ったものは取り敢えず爆発する、爽快感だけのプレイかと思えば狙いにくい人間を

的にさせる、BF3のような派手な破壊表現もなし、何がしたかったのか。

散々文句を書きなぐりましたが基本のフライトシューティングは楽しい。

ただ最後の敵は前述したDFMを使わないと倒せなかったり地面にキスしても弾んだりと

モチベーションが下がってしまう箇所が多く見られる。

2013-08-25_00009.jpg

本当にグラフィックって大切ですね、BGMでもカバーできませんでした、萎えます。

ちなみに日本語化はコレ入れるだけでおk

ではまた~