前回の記事は体験版について書きましたが時間もだいぶ経っているということで
何度かのアップデートの後、仕様がだいぶ変わっていました、ユーザーの声を
聞いてすぐに取り入れるその心意気や良し。前作に続いて日本語に対応している。
ストーリは無きにしも非ずといったおまけ程度のもので毎回1~2枚のアメコミ調の
1コマで状況の説明がされる。キャラクターが4人ほど登場しステージ開始時にその中から操作キャラを選択。
キャラクターはそれぞれ固定装備、特殊能力を備えており前作と比べるとだいぶプレイの幅が広がった印象。
ちなみに今作ではレベル制が用いられておりレベルが上がるごとに武器、タワー、Perkがアンロックされる。
レベルはキャラクター間で共有されるので好きな時に好きなキャラクターを選択できる。
フレさんと一緒にプレイしてみましたが自分が勝手を理解できず何度か失敗してしまいました。
試行錯誤する必要がありますが少なくとも今のところは敵のルートをタワーで誘導して遠回りさせるくらい。
難易度は割と高いほうだと感じました、敵の種類(攻撃を当て続けることでダメージ増加、
背後の攻撃しか受け付けない敵)によっては特別な対応が必要で気をつけないと守るべきコアが
あっという間に破壊されてしまう、前作と違い敵を殲滅する必要がある。
死亡した場合は10秒ほどの待ち時間の後、復活。けっこう簡単に死ぬのでスピーディーな復活は良い。
前作は復活すると敵は遥か彼方でその間にドンドン侵入されるということがありましたが
ステージが狭いせいかすぐに敵と対峙することができる。
う・・・う・・・ おれはいつも傍観者よ・・・ なにもできねえ なにもしてやれねえ、あ、ジョジョ知りません
一緒にプレイしたフレンドさんがかなりマシになっていると言っていましたが確かに改善点は見られました。
例えばWaveごとに支給されるタワー(土台)はドロップ制から自動配布制になったり
タワーの上限数を多くしたりとなかなかの対応です…が…個人的に許せないのが
武器アップグレードシステムの廃止です、プレイヤー自身が常に使う武器が全く変わらないなんて
ただでさえ単調なプレイを助長するようなものではないでしょうか。
TD+FPS流行って欲しいですね、2も基本的に良ゲーですが
ではまた~