Game Mediation

PCゲーム、3DCG、哲学など

ヴァンガードプリンセスをプレイ くるみちゃん

ヴァンガードプリンセス 2013-12-29 16-50-05-156

フレンドさんに誘われてMUGEN以来の格ゲーをプレイしてまいりました、MUGENと同じフリーゲームですが

こちらはストーリーモードに加え対人戦も用意されており向上心を煽られる。

こちらがキャラクターセレクト画面、プレイヤーが自由に操作するメインキャラクターとサポート技を発動して

プレイヤーのスキを埋めてくれるサブキャラクターを選ぶことになる。最近のボタン一つで必殺技が出せてしまう

格ゲーとは違い技はコマンド方式で発動する、当然自分は斜めなど全く入力できず必殺技が出せないのが現状。

ヴァンガードプリンセス 2013-12-29 18-03-48-604


ヴァンガードプリンセス 2013-12-29 16-24-20-187

全3種類の難易度が用意されたStory Modeでは選択したメインキャラクター独自のストーリーが

少しだけ展開される、Easy,Normalが全7戦なのに対し最高難易度であるHardでは11戦用意され

違った物語が展開されるのではないかと踏んでいます、Normalでも勝てないのにHardとか無理です。

ちなみに画像は一番可愛いくるみちゃん、戦闘力が低いなど言われていますが彼女しか使っていません。

ちなみにコレがキャラクター一覧&コマンド表、これをキーボードでいとも簡単に打ち込むフレンドさんが怖い

前述した通り格ゲーというジャンルにはあまり馴染みがないので他作品との比較はできませんが、

一言で言えばこの作品は(対人戦は)読み合いが重要な奥深い作品。そんなこと言ったら格ゲーは殆ど

そうだよといった意見もあるかもしれませんがこの表現は特徴的な瞬間的なガードシステムが影響しています。

通常のガードとは別に敵の攻撃に合わせて使用し一瞬で反撃が可能なものがそれに当たり慎重な

動きの読み合いを必然的に誘います、これは必殺技無しで考えると初心者、上級者は関係ない、と思う

ヴァンガードプリンセス 2013-12-30 01-07-36-517


ヴァンガードプリンセス 2013-12-29 17-38-44-231

必殺技の発動ごとに挿入されるアニメーションは本当に素晴らしい。いつか、みくるちゃんのアニメーションが

見られると信じて練習したいところですが残念なことに、この作品にはいわゆるトレイニングルームという存在が

ないので意外にもアグレッシブなAIで試すしかないようです、斜め入力なんてこれ以来だ

それにしてもこの短い物語の中でキャラクターがしっかり立っているのは驚きだ、キャラクター間の関係も

無駄なく描かれており愛着も湧いてしまう、全体的にキャラデザが好きです。

ヴァンガードプリンセス 2013-12-29 00-09-03-874


ヴァンガードプリンセス 2013-12-29 16-49-22-790

記事の終盤は画像貼りたかっただけです、ごめんなさい

ではまた~