Game Mediation

PCゲーム、3DCG、哲学など

Batman Arkham Originsをプレイ 超大型DLC

2014-01-02_00001.jpg

G2 playで1500円ほどで購入した今作、ちょっとした手順を踏めば既にDLされている日本語データを使え

全編日本語で遊べるという毎度お馴染みの謎仕様。消される可能性もあるが、あのFar Cry 3でさえまだ

できるのだから大丈夫だろうとタカをくくっています。LA Noireの話はやめるんだ。

今作Originsは前作、前々作より前のBatmanが認知されていないGotham Cityが舞台となっている。

いつも協力関係にあるゴードン警部も今回は犯罪者を勝手に断罪するBtamanを敵視している、若すぎる。

2014-01-02_00004.jpg


2014-01-03_00029.jpg

正体不明の犯罪者ブラックマスクがBatman暗殺に大量の賞金をかけ、それに乗ってきた8人の

大物犯罪者を撃退しブラックマスクをお縄にしようと奔走する若きBatmanが描かれるというのがあらすじ。

人を殺めることは決してないが未熟さもあってか異様に暴力的で冷酷なのが今作のBatman、目的のためなら

警察やSWATをも蹴散らし進む様はとても不安にさせられる。アルフレッドもさぞ大変でしょう。

戦闘に関しては開発が変わったということで不安もありましたが本当に変わっていない、

悪い意味で本当に何が変わっているのかが分からない、アップグレードシステムや新ガジェットはあるものの

その出来は本気で新作か、と問い詰めたくなるほどのもの。完成されすぎた作品とはこのことか。2014-01-04_00045.jpg


2014-01-04_00052.jpg

ステルスに関しても1つ2つ選択肢が増えたくらいで殆ど既存のものを使いまわしている印象。

難易度に関して言えば前作、前々作で獲得したガジェットがすぐに使えたりするので、これまでよりも

かなり下がった。見つかりやすくなったとは思いましたが。

ここからは改良点をば、初代から存在していた捜査パートが見つけた証拠によって形成される

“現場再現”という要素によって面白みがグーンと上がっている、現場の時間を巻戻したり勧めたりして

その瞬間の証拠を探すのがとても楽しい、難易度はかなり低いのが気になりますがそこはキャラゲーということで

2014-01-04_00070.jpg


2014-01-05_00002.jpg

他には前作はクリア後にしか獲得できなかった止まることなく街中を飛び回れるグラップネル・ブーストが

最初から実装されている。実に自然にスムーズに移動できるようになっていて今作の広大なマップにはピッタリ。

特定の位置にバットウィングによって高速移動できるポイントが設定されているのもグッド。

システムはほぼ同じでも楽しいのがこのシリーズ、さすがに戦闘パターンなど基本的な要素が自分でも

似通ってきてマンネリ化は避けられないがストーリーも相まってやめられない。

前作、前々作と遊んでいる方はフルプライスでは買うのはオススメできませんが安定した良ゲーです。

ではまた~

多分Garry's Modと思うんですけど(名推理)

2014-01-05_00010.jpg