今回Crysis 2のグラフィックに感動して進化を
たどってみたくなり、下手くそながらまとめてみました。
ではどうぞ!
Wolfenstein 3D 1992年
DOOM 1993年
Duke Nukem 3D 1993年
マウスにより上下左右自在に視点を変えられるようになった。
QUAKE 1996年
初の「完全3D」のFPS
Half Life 1998年
serious sam 2001年
Far Cry 2004年
Crysis 2007年
Crysis 2 2011年
Crysis 3 2013年3月予定
いかがでしたか?
たった20年の間にゲームのグラフィックは
ここまで向上しています。
“グラフィックは二の次で面白さが肝心だ”と言う人がいますが
グラフィックもその面白さを高める大きな要因であって
決して軽く見てはいけないものと私は考えています。
また最近は停滞しているようですが10年後の
グラフィック(ゲームの)は現実と区別がつかなくなる
と語る開発者もいるようで大変先が楽しみですね。
ではまた~