Game Mediation

PCゲーム、3DCG、哲学など

FPSで見るグラフィックの向上

今回Crysis 2のグラフィックに感動して進化を

たどってみたくなり、下手くそながらまとめてみました。

               ではどうぞ

        

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Wolfenstein 3D 1992年

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DOOM 1993年

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Duke Nukem 3D 1993年

マウスにより上下左右自在に視点を変えられるようになった。

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QUAKE 1996年

初の「完全3D」のFPS

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Half Life 1998年

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serious sam 2001年

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Far Cry 2004年

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Crysis 2007年

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Crysis 2 2011年

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Crysis 3 2013年3月予定

いかがでしたか?

たった20年の間にゲームのグラフィックは

ここまで向上しています。

グラフィックは二の次で面白さが肝心だ”と言う人がいますが

グラフィックもその面白さを高める大きな要因であって

決して軽く見てはいけないものと私は考えています。

また最近は停滞しているようですが10年後の

グラフィック(ゲームの)は現実と区別がつかなくなる

と語る開発者もいるようで大変先が楽しみですね。

ではまた~