Game Mediation

PCゲーム、3DCG、哲学など

M.U.G.E.Nをプレイ! 何でもアリ

mugen_convert_20130409214118.jpg

M.U.G.E.N(日本では一般的に「ムゲン」「MUGEN」と呼ばれる)は

Elecbyte(エレクバイト)によって開発された、フリーのパーソナルコンピュータ用

2D格闘ゲームエンジン。DOS版・Linux版・Windows版・1.0の4つがある。

作品じゃなくてエンジンなんですね。ニコニコで動画見てたらやりたくなっちゃって

早速ダウンロードしてやってみました。

初期状態ではカンフーマンだかカラテマンだかよくわからないディフォキャラしか

いないので一般公開されているキャラをダウンロードし導入する。

今回導入したのは以下のキャラクターたち

bandicam 2013-04-09 21-38-13-585

魔法少女一式(+QB)、東方勢(4キャラ)、Marve勢(キャプテンアメリカ、アイアンマン)

格ゲーは普段しないので詳しいことは分からないがかなり普通に遊べる。

AIも組み込めるようで魔理沙のAIは特別強かった。

チルノにフルボッコにされるアイアンマンは見ていて新鮮だった。

bandicam 2013-04-09 20-43-10-095

世界観や出身国が全く異なるので登場シーンはスーパーカオス。

魔理沙は魔符が選べる演出があったりと芸が細かい。

bandicam 2013-04-09 20-59-35-954

もしかしたら偶然かもしれないけど会話が成り立っていた。

製作者さんが同じなのかな?QBは自分で戦わず魔女を召喚して戦います。

bandicam 2013-04-09 21-01-43-398

アイアンマンが不憫で仕方がない。オンライン対戦とかあったら楽しそうだな~。

bandicam 2013-04-09 21-00-47-050

ステージもダウンロードできるみたいで探すのが楽しみ。

ではまた~