Game Mediation

PCゲーム、3DCG、哲学など

osu!をプレイ! 音ゲーって凄い

osu! 2013-04-12 22-51-38-292

osu!とは無料のリズムアクションゲームです。

Twitterで何度か名前を見かけ音ゲーということは知っていましたが

フリーのしかもPCでの作品とは思いませんでした。

イメージではゲームセンターでやる上からバーが落ちてくる種類かと思えば

PCの利点であるマウスのみを使った操作(メインモード)には衝撃を受けました。

長い線は押しながらなぞり点はその名の通り押してコンボをつなげていきます。

先日ご紹介したMUGENと同じようにユーザーが自発的に作成した譜面(MUGENではキャラ)を

ダウンロードすることになります。この曲の数が膨大で検索すれば(ローマ字or英語)

欲しい曲がすぐにみつかるでしょう。

osu! 2013-04-12 18-55-00-183

自分はご覧のとおり東方関係やアニメソング、洋楽も少し入れました。

特に検索しても見つからない種類の曲は洋楽全般。

ブリちゃんでお馴染みのブリトニースピアーズでさえ多くはありません。

左の上のゲージはミスするたびに減少し成功するたびに回復していきます。

ゲージがなくなってしまったら曲は強制的に終了します。

気を抜いて1回でも間違ってしまうとあっという間にミスが続き曲が落とされてしまいます。

難易度を1つ上げただけでも激変するので最初は何が何だかわからないうちに終わっている。

osu! 2013-04-12 19-58-34-624

PVが設定されている曲は背景にて流れる。

全体的にすごくおしゃれな雰囲気が漂う。

曲によってはすごく凝っていて譜面のデザインが普通とまるっきり違ったりして楽しい。

osu! 2013-04-12 20-36-20-629


osu! 2013-04-12 20-36-56-007

パーフェクトを目指しているとミスするたびにリトライを選ぶことになるのだが

そのたびにコイツの顔が…。なんてやらしい演出だ…

基本的に難易度は複数有り製作者によって数も違う。

先ほど言ったようにEasyは比較的簡単に作られているが少し慣れたからといって

Normalに進むと地獄を見ることになる。というか見た。

osu! 2013-04-12 20-47-29-584

個人的にかなりおすすめな譜面。QueenのDont stop me nowと逆転裁判が勝手に

コラボしたもの。点数によって展開が変わり最終的にクリアできなければGuilty(有罪)となる。

osu! 2013-04-12 22-10-48-356

Queen - Don't Stop Me Now

と、かなり簡略化して書きましが音楽好きが災いしてかずっとこればっかりやっております。

Bioshock Infiniteが発売されるまでのいい穴埋めになりました。

おすすめの譜面などありましたら是非教えてください。

ではまた~