Game Mediation

PCゲーム、3DCG、哲学など

Crysisをプレイ!5 Black Fire's Mod

preview2.png

今回はかなり前にクリアしたCrysisにグラフィック向上MODであるBlackFire's Mod Ultimate for Crysis 1

導入して遊んでみました。この際なので最初から、さらに難易度はHardで行ってみたいと思います。

相変わらずの神オープニング。2週目にしてやっとこのプレイに近づける事ができました。

まあその技術も後半のエイリアン戦で台無しになるんでしょうけども。

Crysis 2013-04-21 22-22-36-546

3をやった後だとこの絵ヅラは泣ける。相変わらずサイコでした。

そして今見ても顔のグラフィックは素晴らしく良く出来ている。

Crysis 2013-04-21 22-26-43-025

ああ…この砂の感じ…、ずっと見ていたくなる質感ですね。

水に投げ入れて遊んだりもした。これが自由度だよ…

Crysis 2013-04-22 20-47-50-947

みんなのトラウマ ☆降臨☆

Crysis 2013-04-22 20-52-16-631


Crysis 2013-04-22 20-52-59-027

この演出 によってプレイヤーの着るNANOスーツがただのスーパースーツでないことを印象づけます。

後々の作品のテーマにもなる重要な要素です。

※隊員の一人であるアズテックがパラシュートの故障により不時着し孤立。

主人公であるノーマッドがたどり着いた時には北朝鮮兵数人と共に惨殺されていた。

北朝鮮にNANOスーツの技術を奪われまいとスーツとともに死体は蒸発した。

森を抜けると早速戦闘開始。兵士2名をクローク→解除→ヘッドショット→クロークで倒すが気づかれ

増援を呼ばれる。車を奪い取り機銃を撃ちまくりながら船に突っ込む。

Crysis 2013-04-22 21-02-49-770


Crysis 2013-04-22 21-04-20-209

ストレングスジャンプで海面から相手の背後側に飛び乗りヘッドショットを決める。

この間、実に30秒である。考えれば本当にスタイリッシュな戦闘ができると改めて感じた。

後は船の機銃で残った兵士を殲滅&次の目的地へ。開発者はこのようなシュチュエーションまで

考えて制作していたと考えるとかなり恐ろしい。頑固PCゲー職人だった彼らはもういない…

Crysis 2013-04-22 21-05-17-965

グラ強化MODを入れたくせにあまり触れていないのは序盤で暗い場所が多いからなのか

あまり変化を感じないから。デスクトップに専用アイコンまでセットアップexeで作成されたので

機能しているとは思うんですけどね…

ではまた~