Game Mediation

PCゲーム、3DCG、哲学など

Magickaをプレイ! カードにつられ…

2013-06-22_00001.jpg

Steamで新しく採用されたカード収集要素に釣られて対応している作品を漁っています。

どれも微妙だな…と思っているところこの作品が強く印象に残ったので書きます。

作品は有志の方達によって既に日本語化されており非常に遊びやすい。

日本語化の注意点ですが言語ファイルの中にengと表記されたファイルがないと起動しませんので

とりあえずでもjpnにリネームせずにそのままブッ込んでください。バージョンの違いは認識の違い也。

チュートリアルにてこの作品のほぼ全ての要素が説明される。

主人公は雷、炎、氷、水、盾、回復、岩、ビームの8つの種類の魔法を無制限に使用できる。

2013-06-22_00005.jpg

ここでこの作品の最も特徴的な要素は魔法を組み合わせることでその効果も合体させることができるということ。

2013-06-22_00010.jpg

例えば炎+盾だと盾上の火柱を出現させ敵を広範囲にわたって焼く。

また決められた2つ以上の魔法を組み合わせてSHIFTを押すことで特殊な魔法を使用できる。

例えば足が速くなったり自爆(ブルースクリーン)したりするなんど(実用性なし)。

レシピ的なものがフィールド上に落ちており収集要素にもなっている。

この作品の中の住人は基本的に喋らなくてもいいようなくだらないことをペラペラ述べ

プレイヤーを楽しませてくれる。製品並の品質の日本語に感謝。

2013-06-22_00016.jpg

ちなみにこの住人に出ているビックリマークはネタなようでこれからは一切出てこない。

COOP推奨の作品なので敵の数が非常に多くとてもじゃないが捌ききれないので

逃げ回りながらバリアー張って回復して敵を突っつくというこすい戦闘方法になる。

なにかしら強力な組み合わせを見つけれればいいんだが…

2013-06-22_00025.jpg

というわけで最近は忙しいんですが忙しくなくなったらSteamプロフの方に書きますので気軽に誘ってくださいな。

ではまた~

追記

ちなみにカードはこんな感じ、30分プレイする事にランダムで1枚もらえるらしい。(時間は作品によって違う?)

2枚被ったので売ったら0.2$分儲けた、GGのblue coinよりは割がいいと思う。

bandicam 2013-06-22 02-50-34-083