Game Mediation

PCゲーム、3DCG、哲学など

E3 2013 ノ 感想 2

1802923457_1370881180.jpg

前回入りきらなかった分です。

inFAMOUS Second Son

どんなものかと思っていた煙の能力は敵をすり抜けたりダクトを利用しての

かなり高度までの浮遊など予想以上にユニークで驚きました。

トレイラーの最後に披露された技は今までの作品と比べて大きくインフレしているように感じワクワクしてきた。

個人的な見解ですが現時点では値段や中古品対策、独占ソフトの強さから見てXBOX ONEよりも

ps4の方を購入したいと考えています。ただマルチプレイ有料というのは個人的には残念。

追記

公開されたプレイ映像を見る限りプレイは前作と非常に似ているがスピード感が増している。

敵の中にも能力者が見られます。多分作中で語られると思いますが

前作のラストから見るとどうも違和感を感じます。

特筆すべきはそのグラフィックの進化とオブジェクト破壊。

水はワールドを反射しグラフィックの全体的な質が向上している。

柵や橋などの戦略的に利用できるものはもちろん、公園に置いてある恐竜の骨、車なども。

大技を使った後の周りの光景は凄まじいものでした。

Wolfenstein The New Order

今回のプレイ動画だけでは何とも言えませんがみんな大好きとんでもナチな雰囲気が最高です。

Steamでは権利関係で購入できなくなっている前作Return to Castle Wolfensteinも

今日Amazonから届きました。凄いB級臭がこちらもしますが楽しみです。

Destiny

次世代機向けの新規IP,見た感じではBorderlandsに似たARPGといった感じでしょうか。

グラフィックはさすが次世代機といったところで世界観も新鮮で好みです。

PC版についてはYesともNoともとれないコメントを残しており先の展開に注目です。

今回の次世代機の普及によってPCとCS機との性能の差が縮まり作品のクオリティの劣化が

少しでも無くなればな…と思います。Crysis → Crysis 2での変化には唖然としました。

他にはSaint Row IVについて…

完全にDLCを薄くのばした作品にしか見えない。主人公の力がPrototypeのようにインフレしすぎていて

すぐに飽きてしまいそう。街の風景もSR3からほとんど変わっておらずTHQがチリになったのも分かる気がする。

Batman Arkham Originsについて…

これも先に挙げたSR4同様に激しいマンネリ化を感じる。

際立った新要素は見られず新しく追加された要素は今のところガジェットのみ。

Batmanシリーズの戦闘は確かに楽しいが3作続けて同じことをさせられるのはうんざりだ。

例年のごとくマンネリ化している作品は多いものの次世代機登場による新鮮なIPも見ることができました。

今年のE3は例年よりも驚きが多く大いに楽しめました!

ではまた~