Game Mediation

PCゲーム、3DCG、哲学など

Resident Evil 5をプレイ! 俺はホラーゲームをやめるぞ!

2013-09-14_00002.jpg

既に知っている方もいると思いますが日本ではBiohazard 5と呼ばれる今作、

日本からでは絶賛おま国中なのでトレードにて購入、相場は3~4キーほどですが近々

新しいキーが出るそうで相場が不安定なので今は避けたほうがいいかも。

ちなみに日本語は最初から入っている模様、おま国する理由が分からない

5分ほどプレイした後にグラフィックの酷さが鼻につき少しググってみたところENBが公開

されていたのでさっそく導入してみました、適当に比較。

2013-09-14_00010_201309152330145fd.jpg


2013-09-14a_00013.jpg

元はDX10にも関わらず暗さでグラフィックの雑さを隠そうとしている感じがすごく嫌だ、

ENBはDX9で起動した時のみ適用されます。リアルよりの表現ですが雰囲気を壊さないちょうどいい感じ。

実はバイオハザードシリーズは初代を30秒ほどプレイしただけなのですが

なんと今回の敵はゾンビではない生物兵器によってイっちゃった人間のようです。

初めにプレイした感想としては非常に操作性が悪い、挙動はもっさり、カメラは操作キャラに近づきすぎ、

正直これはマウスでなければやる気をなくすレベル、個人的には構えたまま移動できないのが致命的。

2013-09-14_00029.jpg

画像のようにヘッドショットすると中からウネーっと出てきます、寄生虫のようなものでしょうか。

今作は日本では2箇所しか規制されていないにも関わらず結構グロイシーンが多いまま発売されています。

きっとカプコンだからできたことですねー(棒読み)

パートナーとの連携が大事だがAIは基本馬鹿なので指示してやらなければならない。

かといってCOOPではアイテム争奪戦になるのが嫌なのでやりたくないという板挟み。

2013-09-14_00069.jpg

和ゲーに多い気がする周りのオブジェクトを利用してでのボス戦、今回は視覚的にも

ゲームプレイ的にも楽しめる形にうまくまとまっていた、ここはイイ

特にひねりのない敵キャラクターもいいテンポで出現してくる。

自分の弾管理はもちろんパートナーの世話までしなくてはいけないのは正直めんどくさい。

2013-09-14_00097.jpg

基本ショットガンが有効というのは安易すぎるが弾管理が簡単だから仕方ない。

Biohazardってホラーゾンビゲーと勝手に思っていたのですが結局どっちも違ったようです。

ホラーゲー苦手な自分ですがこの作品は(今のところ)全く怖くありません。

何より開放的なエリアが多いのと敵の動きが完全に普通の人間なのが痛い。

2013-09-14_00047.jpg

単にキャラクターデザインがグロイだけの操作性が悪いアクションゲームといった感じか

ただ演出やストーリー、ボス戦などはなかなか燃えるものがあります。

ではまた~