Game Mediation

PCゲーム、3DCG、哲学など

CoD Ghostsをプレイ いつも通り

original_0.jpg

どう見ても最適化が甘いだけですが要求スペックに達しておらず起動すらできないという

失態を犯し発売3日後にやっとプレイに至りました、メモリは8GBになりました…

本当はパークのシステムや、武器のカスタマイズ、BO2との比較など書き連ねていきたいのですが

最初に思ってしまったことは“誰でもできそう”でした、ゲームプレイはMW3寄りの

比較的エイム力が必要なく強武器を持っていれば勝てるそれなりに戦える…といった感じ

2013-11-08_00011.jpg

気に食わないのはグレネードが爆発するまでの時間を表示したり低コストで発動でき絶大な効果を

発揮するキルストリークの存在など我々が望まないカジュアル路線へと向かっていること。

PC版の要求スペックが高いこともあると思いますがローンチ直後とは思えないほど人が少ない。

ここがCoDシリーズのターニングポイントになることを切に願います。

グラフィックは次世代機でも発売されるということで今までのCoD作品とは一線を画す出来

(それでも近年の作品の水準よりは下と言わざるを得ませんが)

2013-11-08_00014.jpg


2013-11-08_00025.jpg

マップはシリーズ伝統の狭くて入り組んだ物から、かなり開けただだっ広いものまで幅広くある印象。

しかしチームデスマッチを念頭に置いて作っているのかドミネーションだと目も当てられない

バランスになるマップも少なくはありません、デスマッチでは短時間のうちにリス地が移るせいで

どんなに広いマップでもリスキルが起こってしまう、今作でもマルチFPS永遠の課題にぶち当たったようです。

これが噂の新要素リーン、特定のカバーにて黄色の矢印表示時にサイトを覗くことで

リーン体制に入ることができます、BF4のように動きはあまり制限されず自分の有利な角度に

合わせていく感じ、下手に体を出していると相手に丸見えで逆に不利になることも。

2013-11-08_00043.jpg

もうひとつの新たなモーション、スライディングと中々相性がよく慣れればトレイラーに

あったようなスタイリッシュなプレイが期待できそう。

パークのシステムは発売の少し前に騒がれていたようにそれぞれ3レベルに分かれた35つのパークが存在し

レベルが1だと1ポイント、2だと2ポイントといった消費ポイントを最高10まで消費して装備できる

画期的で個性的な装備を実現!のはずだったのですが武器やキルストリーク含めてランクを上げていけば

普通に解除できたシステムから膨大な選択肢から針の糸を縫うように装備を厳選して解除していく

システムになってしまったので見かけるパークか装備は個性的どころか画一化されたものばかり。

2013-11-08_00051.jpg

解除した装備とともにプレステージを回せればいいのですが…果たして

そしてBO2で発動したら最後、逃れられない死を届け続けるようなキルストリーク

今のところ見られずその点のバランスは改善されました。(強いて言うなら異様に硬い復讐犬)

なんだかんだ言いつつ楽しめるのがCoDシリーズですが今作はFOVの異様な狭さや

PCへの最適化不足、など重なり不満を漏らしている人が比較的多いように感じます。

自分としては特に辞めたいと思うことはありませんがBO2のほうがエイム力や立ち回りが

複雑で達成感という点から見ると劣ってしまう…といった感じ。

いっそ別の名前でシリーズ化して欲しいくらいテイストが違うのでBO2大好き人は注意が必要。

バランスがかなり改善されてプレイしやすくなったMW3と考えるといいかもしれません。

ではまた~