Game Mediation

PCゲーム、3DCG、哲学など

近況とかグダグダ

こんにちは、最近ネタや時間がないわけでもないのにブログの更新が滞っています。

原因としてはCoD:BO2でGhosts発売までにプレマスにしようと頑張ってみたり(9週目の48でギブ)

何かとアニメや映画を見てきたりしていたのもありますが、はっきり言って書く気になれないです

ブログを開始して1年くらいは毎月の記事数30を超えてきたとは自分でも驚きです。

それだけPCゲームに驚きや感動を与えられて伝えたい!という気持ちが強かったのでしょう。

それが今では数百ある積みゲーを横目に一部の作品を何百時間もやったり適当なニュース記事書いたり

日本語化記事を書いたり、こうなるとは思いませんでした。コメント欄に作品名いただけたら起動します。

今回は最近ハマっていることなどについてだらだら書いていきます。


なんともネガティブな書き出しとなってしましいましたが本題のゲーム以外のこと。

最近どっぷりはまっているのは一般人からしたら名前だけ知ってて“どうせ萌えアニメでしょ?”

という認識であろう(というか言われた)ひぐらしく頃に(漫画ですが)

10_0720higurashi0004.jpg

自分も漫画を手に取る前は“なにかグロイらしい、女の子が”という認識でしたが読み進めていくと…

実は中々書店に置いてなく祭囃し編の途中までしか読めていないのですがここまでインパクトが強く

根もしっかりしている作品は初めてかもしれません、毎回同じ展開の冒頭を疑問に思いながらも

最終的にはしっかりどん底落としてくれる出題編、そしてそのパラレルワールドのような現象の中で

起こった事をこれまたインパクト大で見せつける回答編、ここで驚いたのが全ての登場人物の

中身が詰まった背景が語られること、全員が主人公と言っていいほどでしょう。

意外にも作画担当が毎回変わることに違和感は無くスラスラと読んでいけます。

GroupeesのLet's Build a Doujin Bundle 2!では竜騎士07原作のHigurashi When They Cry

購入しましたが残念ながら全編英語でした、ゲームに漫画にアニメと首が回りません。

ついでに沙都子と梨花ちゃんが好きです、ロリコンじゃないです。


お次はまだまだ話題が絶えない>魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語について。

自分が初めて視聴した深夜アニメであり入れ込んだ作品の劇場版ということとTwitterなどでの

ネタバレが激しいことから、かなり早めに視聴しに遠方までひとりで行ってきました。

madoka-15.png

田舎のアニメ事情はともかくとして(※ここからネタバレあるかも)TVでのアニメが思いつく限り完全な

(大多数の視聴者にとっては)結末を迎えていたので蛇足になるのではないかと心配しておりました。

結論というか自分の考えから言ってしまうと“蛇足ではあるけど蛇足ではない…”です。

日本語でおk状態ですね、既に視聴された方なら分かっていただけるかも、と思いますが

TVアニメでの結末はあくまで視聴者から見た完全な結末であり

今回の新編でスポットライトを当てられたのは魔法少女ほむらの結末だったのです。

詳しく書くとアレなので物語の核となる部分の感想ここで止めておきたいと思います。

ここからは当たり障りのない話、自分がこの作品を見るきっかけとなったキャラクター

マミさんのまるでTVアニメでの失態を払拭するがごときアクションは素晴らしかった。

ついでに胸強調されすぎてて笑っていいのか分かりませんでした、色紙はマミ&チーズでした。

それと変身シーン、各所で様々なことを言われていますが自分は“そういえば魔法少女ものだったんだなあ”

と再認識(もしくは初めてか)できて良かったと思いますね。

結果的には本当に素晴らしい作品でした、この記事ではネタバレ宣言しつつも殆どできていないので

少しでも興味を持っていただいた方はぜひ映画館へ足をお運びください。


最後にグダグダ書くのは涼宮ハルヒ(正確には涼宮ハルヒシリーズだそうな)ひぐらしといい少しずれている。

オヤジの部屋を漁っていると偶然BD-BOXや映画やフィギアが出てきて(他にも甲殻機動隊やら秒速5cmやら)

前々から興味があったのでBD再生機(通称PS3)にて鑑賞してきました。

a18d7b7edaa0a11b47c0272e06b8f7e96149af3d1376667997.jpg

一気に6話までの涼宮ハルヒの憂鬱まで鑑賞しましたが…やはりこれだけ名前がしれているだけあって面白い

ズコーOPで始まりそこで切るか!とついつい次も見てしまう展開で終わる、なんとも素晴らしい悪循環。

肝心の物語も日常系と思わせた矢先のトンデモ展開(悪意はない)などかなり驚かされた。

しかし全く内容を知らないBD-BOXとはいい物で好きな時に好きなだけ見られる、幸せ。


他には、萌え4コマの先駆けとも言われるらき☆すた、ゲームでは各所で大不評な

Biohazard 6やBO2を楽しく遊ばせてもらっています。フレンドさんからのお誘いCOOPや

CSGOも楽しくもう一本もゲーム買わなくても生きていけそうな状況です。

それでも自分は新作好き、明日のCoD Ghostsが楽しみで仕方ありません。

根はゲーマーだったはずだったんですがずれてきましたね、なるべく更新頻度あげたいと思います。

グダグダな日記に付き合っていただきありがとうございます。

ではまた~