Game Mediation

PCゲーム、3DCG、哲学など

Battlefield 4をプレイ3

battlefield_4____wallpaper_by_juukaos-d61ojyr.jpg

基本的にマルチメインなのでBF4についてはブログで書く事はないだろうと思っていましたがキャンペーンを

少しだけ触ってきたので書きます、全7チャプター中3チャプターまでクリア。

まず気になったのが分隊に攻撃対象を指定できるスポットシステム、単にプレイヤーが敵の位置を

把握するのにしか役に立ってない。それに加えて分隊メンバーが敵を倒すよりプレイヤーが倒した時の方が

獲得ポイントが高いのもスポットシステムの必要意義を潰している。

bf4 2014-01-12 23-29-52-004

更に言ってしまえばプレイヤーが単身で突っ込んでも敵を全滅させられるゲームバランスにも問題がある。

ストーリーについては英語でやっているので細かい箇所は理解できていませんが要所要所に導入される

どうしようもないシチュエーションでの人間の葛藤が描かれます。ショッキングなものもあって2回目辺り

までは自分も良いと思っていたのですが3回目からは流石に似通ってきてしつこく感じました。

bf4 2013-12-06 12-55-06-983

ストーリー性を補強しようと、ちょっとした人間ドラマも繰り広げられるのですが「これで死んじゃうのか…」といった

陳腐なシチェーションであったり、そもそもキャラクターが薄すぎて感情移入もできないといったことも。

ゲームプレイも悪いとは言いません。ごく平凡な出来に仕上がっていますがこの作品の見るべきところは

そんなところではないと開発者もわかっているのか素晴らしく燃えるグラフィック表現が用意されている。

bf4 2014-01-12 23-27-43-258


bf4 2013-12-06 12-40-40-367

公式ゲームプレイ動画にもあったヘリの銃撃を受けながら駆け回るシーンは静止画では味わえない

ゲームの醍醐味の1つ“体験”がこれでもかとプレイヤーを楽しませてくれる。あのシーンを動かせただけでも

キャンペーンをプレイした価値があったといっても過言ではありません。ちょうどCrysis 3の爆撃シーンのように

プレイヤーを楽しませてくれる

bf4 2014-01-12 23-40-22-636

ではまた~