Game Mediation

PCゲーム、3DCG、哲学など

SS3 Local Coop

2014-03-01_00005.jpg

友人が珍しく遊びに来たもののPS3のある居間は使えないというということでどうにかLocalで協力プレイ

又は対戦プレイができる作品はないかと探していくつか遊んでみました。結論から言いますとDead Pixelsの

Last Stand Survival Modeが最適でした、この作品はLocalしかないのでご注意を

Last Standは3つあるモードの内の1つでほかの2とは異なり、ストーリー性は皆無。Wave形式で出現するゾンビを

ただただ倒しキャラクターの強化や大幅にインフレする武器などを手にしてWave数を競います。

物資はWave間に購入できますが弾薬や回復アイテムなどの一部のものは購入できる数が決まっており

序盤のWaveでどれだけ体力を温存できるかが決め手、世界ランク1位は27Wave。自分たちは9Waveまで到達

2014-03-01_00007.jpg


2014-03-01_00008.jpg

Last Stand以外のルールではパートナーと物資の受け渡しができたりするがどちらか一人が死んでも

生き返ることはなく、どうにも盛り上がらないので中断、その後他の作品のLocalプレイを試してみる。

MagickaのLocal対戦はキーボード&マウスとゲームパッドとの差が激しすぎてゲームにならず

逆にCastle Crashersではキーボード操作に慣れず断念、Biohazardはシェリーがエロくて

気まずかったので即刻終了、Survival Modeは何かと慣れがいるのでダメでした。

驚いとことは意外とLocal Coopに対応している作品が多いということ、PCにはインディーゲームという

強みがあるのでCS機と同じようにLocalに力を入れればいいのになあ、と思う今日この頃。

お次はみんな大好き版権ゲーであるWatchmen The END Is Night

原作も設定も全く知りませんが遊んでみました、主人公の佇まいがかなりかっこいい。

やはり版権ゲーは主人公に力を入れられただけで満足してしまいそうな勢いです。

2014-02-22_00011.jpg


2014-02-22_00027.jpg

どんなクールな能力を持っているのだろうとChapter 2までクリアしてみたところ“殴る蹴るの暴行”

という表現がぴったりな現実味を帯びたアクションでした、どうでもいいことですが面白くはないです。

小ネタとしてはこんな感じです、我ながらいいジャンルを作ったと思う反面カテゴリ名は普通に

雑記にしてしまっても良かったかもしれないと心のどこかで思ってたり

ではまた~