Game Mediation

PCゲーム、3DCG、哲学など

Grand Theft Auto IVをプレイ!7 MODまみれ

2013-06-02_00010.jpg

ペコリーノだかペペロンチーノかよく分からない薬中の防衛ミッションがどうやってもクリアできずに

モチベーションも下がってきたのでMODを入れて立て直すことに。

最初は乗り物変更MODから、この手のMODはSparkIVというツールが必要で

手順も慣れないものだったので勝手を覚えるのに少し苦労しました。

慣れればこれ一つでキャラ・武器・乗り物など様々なものにMODを適用することができます。

これを使わずに導入できるのはENBくらい。

なんだかTRONの世界に出てきそうなバイク、最も出現頻度が高いバイクに適用したので

町のあちらこちらに違和感が漂う。スピード性能は劣るが安定性はピカイチ。

2013-06-15_00001.jpg


2013-06-15_00004.jpg

警察の車もスタイリッシュなスポーツカーに。これまた出現頻度が高いので何台も連なると違和感ありまくり。

全体的に性能は抑え気味なのでゲームバランスが大きく変わることはないかと。

そしてキャラクター変更MODですが…どうにも上手くいかない。手順通りやっているはずが顔だけしか

適用されなかったり歯だけが飛び出していたり手の位置がずれたり…と多く不具合が見られます。

2013-06-15_00012.jpg

ちなみに演出時はこんな感じに、どういうことなの…(困惑)

お次は武器変更MOD、すべての武器がBF3バージョンに変更しました。

銃声も変更できるようでこちらはBF2の銃声を適用した。性能をリアルにするMODも適用し

戦闘の雰囲気がガラリと変わった。唯一弾頭が表示されないRPGには違和感を感じる。

2013-06-16_00024.jpg

他にも隠れ家を日本のオタク風にするというユニークな物も。

これで隠れ家に帰るのが楽しみになったがネタがわからないアニメが多くて泣いた。

2013-06-16_00022.jpg

唯一分かったのがお決まりのまどマギ。少しだけならゆるゆりも…

そして最後にグラフィック系MOD定番のENB、さらにその中でも最強と謳われるiCEnhancer 1.25を導入。

いま記事書いてて気づいたのですが最新版は2.1ということで後で入れてみようと思う。

2013-06-16_00016.jpg

いくつかENBを試してみましたが明らかに格が違う。なんというか雰囲気そのものが他のものとは一線を画す。

光源に過剰なほどのエフェクトが発生して夜は眩しすぎますが昼間の空気は

なんとも爽やかで見ていて気持ちいい。

2013-06-16_00025.jpg

下がると踏んでいたfps値は前のMODは相性が悪かったようで逆に向上しました。

予想通りモチベーションを上げるというよりもMODで弄るのが楽しくなってしまい

結局ゲームは進まなくなってしまいました。MOD入れて確認して満足みたいな。

ではまた~