Game Mediation

PCゲーム、3DCG、哲学など

僕の私のGoTY 2013

無題先日から募集していたGoTY記事企画ですが既に記事を書かれたブロガーさんたちから

主催者が書かないとどうすると複数ご指摘頂きましたので書かせていただきます。

本当はTPSの方のXCOMやBtaman新作を年内になんとかクリアして書こうかと思ったのですが

普通に考えて無理なので諦めます、この記事にもクリアしてない作品載せてるし多少はね

3rd Crysis 3

20130129233412c05_2013121819101534f.jpg

2で批判されていた大幅に削られた自由度は相変わらずですが最高のグラフィック、スーツ機能の拡張システムや

新たな武器プレデターボウによる他作品には成し得ない体験を提供しているのは確か。

個人的に最も盛り上がった場面が中ボスでそこからは中だるみ一直線だったのは残念でした。

結局最高難易度の2週目もラスボス手前で止まってしまいました、1週目は素晴らしい。

20130310195531546_2013121819172157b.jpg

2nd Call of Juarez Gunslinger

2013-05-24_00001_20131214232250a2b_20131218192049769.jpg

今年5月に発売されるも特に気にならなかったのでつい最近までスルーしていた作品。

クソゲーのお返しにとフレンドさんに頂いてプレイしてみると驚く程、良くできた作品で驚かされました。

先日の記事で書いた爽快感溢れるゲームプレイに加え骨太な復讐劇を描いたストーリーも素晴らしかった。

是非とも一度はプレイしてもらいたい作品、やり込み要素はそう多くなく実績コンプリートしたくなる。

2013-12-13_00046.jpg

1st Bioshock Infinite

bioshock_infinite_2_20131218192816763.jpg

所持できる武器が2つに限られたり無駄に広くて薄いステージだったりFPS要素が強くなったりと

前作と比べてしまうと不満点は多く出てきてしまうのですが優れたストーリーにとことん惹かれたことに

加えてDLC第二弾Burial at Sea: Episode 1が素晴らしかったので妥当な結果かと。

今回挙げたどの作品にも言えることですがとにかく一度はプレイすることを強くオススメします。

優れた作品とは優れた体験を与えてくれるものだと自分は思います、

2013-04-29_00053_20131218194017da4.jpg

それはグラフィックであったり爽快感であったりストーリーであったりと多様であり

このゲームというジャンルにおける大きな強みだとこの1年を通してこれでもかと実感しました。

そんなゲームを教えてくれたりギフトしてくれたり一緒に遊んでくれたりそれを書いたこの

ブログに来てくれた方たち全てに御礼申し上げます、1年間ありがとうございました!

この企画に参加した方たちのGoTY記事

俺的GOTY + ゲーム配布イベントについて (平凡なPCゲーマーの日記より/potatoさん)

タイトルの通りゲーム配布なんかもしてますが彼の書く文章は個人的にすごい好きなので刮目すべし。

「僕の!」「私の!」「俺的!」「「「GoTY!!!」」」しがないゲーマーの戯言より/iさん)

インディーに特化した記事になっています、インディー方向は全く詳しくないので凄くタメになる

備考:Killing Floor 893

まいげーむおぶじいやー新参SteamerのPCゲームブログより/やっちさん)

1341分の3の重みを体験せよ

僕の私のGOTY(便乗)500 Internal Errorより/taatさん)

自分とは趣向がかなり違っていて面白いです、1つも人殺しがないのは珍しい

【企画】俺的ゲーム・オブ・ザ・イヤー2013【参加】Digital Gamesより/Kakiheyさん)

Youtubeの方で実況動画を挙げられている方、字幕が丁寧で読みやすい編集でユーモアもありオススメです

超超超!個人的2013年のGame of the year140文字では書けない内容を書くより/maruhoi1さん)

話題ではあったあの作品が1位、是非ともみんさんとやりたいものです

僕の私のGOTYIDeee'z Roomより/iDeeezさん)

最初に紹介された作品がかなり気になります、GTA Vの驚異的な出現率に驚きを隠せません。

AK吉田のGOTYAK吉田の気ままななんでもブログより/AK吉田さん)

1位はまさかのアレ、あれだけ押されると気になります。

2013年度GOTY/GGOTY濁流のような日々の中でより/時計兎さん)

GGOTYではいろいろ悪い方向で話題になった作品たちが顔を見せています、特にあの

作品のひどさを再確認させられたとても良い内容でした。

僕の私のGOTY -2013年で一番面白かったゲーム-文化アヘン窟 ー映画にゲーム、文学を熱く語ってみるより)

実はこの記事に既に載っている方、考察が非常に独創的でそうだそうだと納得させられてしまう

強い説得力があります、TLoUいいですね…

私的Game of The Year for2013(二十代おっさんのゲーム事情より/kzさん)

話題のインディーホラー作品がランクイン。SSだけでちびりそうですね。

安定のGTAもランクイン、すごすぎる。

苦しみますの最中だけど2013年プレイしたゲームの感想まとめ。(今日も一日無駄に過ごした。より/Fozyさん)

これまでPoEとTrack Maniaが予想以上にランクインしています、作品のジャンルがバラバラで

興味深いですね、カーゲームにはとことん縁がないので余計気になります。

・年内までならいつでも参加OKです

追記は選考漏れ作品&フォロワーさんのGoTYをご紹介


ここからはGoTY選考漏れの作品を紹介

Metro Last Light

2013-05-18_00003_20130523203154_20131218201334cdd.jpg

定評のある世紀末の荒廃した雰囲気や人間との戦闘、グラフィック、ストーリーは本当に素晴らしかったのですが

前作に続きミュータントとの戦闘が個人的には絶望的に好みに合わず大きな減点となりました。

現在以前どこかでチラッと耳にした日本語化を待っていますが公式から日本語版が出るということで

作業が止まったのでしょうか、もう2週目我慢できません

2013-05-17_00049_20131218201920423.jpg

Tomb Raider

Tomb-Raider-Reboot_convert_20130725151022_20131218202059632.jpg

複数の意味(意味深)で趣向に合っていた作品、近年の作品に見られる難易度の低下が著しく

全く苦労することなくクリアできたのとクリア後の空虚さはいけない、本編中のストーリーや

狩りの要素(できれば生存に直結して欲しかった)良くできた戦闘システム、飽きが来ない様々な

ロケーションなどは良かった、個人的に続編を熱望しています。

2013-07-22_00020_20131218202750d50.jpg

F.E.A.R.

2013-08-07_00001_20131218202600627.jpg

かなり古い作品ですがスローモ(バレットタイム)を用いた戦闘がかなり楽しく病みつきになった。

移動時などは無駄にクリアリングしたりとホラーな雰囲気を作るのがうまくそれら全てに関わる

物悲しいストーリーはネタバレしているにも関わらず大きな衝撃を受けました。

2013-03-03_00015_201312182031482fb.jpg

XCOM Enemy Unknown

2013-04-14_00011_201312182033215c8.jpg

自分にとってはほぼ関わりのないRTSストラテジーというジャンルですがカジュアル化されているのか

操作やシステムも分かりやすくプレイが続いている作品、隊員を失わないということに着目すると

セーブ&ロードを繰り返すなんてことも多くあり難易度は中々に厳し目。

慣れるに連れてジワジワと楽しくなってくる個人的に珍しい作品。

2013-04-20_00043_201312182040011b6.jpg

Shadow Warrior

2013-09-27_00089_20131218204155898.jpg

勢いで買った今作、トリガーハッピーに加えkatanaアクションによる爽快なアクションを実現しています、

GoTY入りしなかった理由はkatanaの技をアンロックし終えた中盤から強く感じられたマンネリ感が

最後まで拭えずに評価が落ちていきました、katanaの強化をもっと目に見て分かるほどにさらに

多様化されていれば違ったかもしれませんがゲーム性が変わりそうなのでダメみたいですね。

撃ちまくり高速で斬りまくりアクションを体験したいなら間違いなく買い。

2013-10-10_00090_2013121823061733f.jpg

Multiplayer GoTY CoDとBFに限る、パパっとやって、終りっ

3位 Call of Duty Ghosts

そびえ立つクソ2013-12-13_00009.jpg

2位 Battlefield 4

つよくなりそう

bf4 2013-12-06 10-43-24-917

よわい

1位 Call of Duty Black Ops 2

Bo is God

2013-09-14_00005.jpg

1年間で、400時間

フォロワーさんのGoTY

JanissaryさんのGoTY

3rd:MetroLLFPSとしての面白さと雰囲気を両立した良作。

2013-06-01_00083.jpg

2nd:GTA5:期待される要素を際限なく詰め込まれた理想そのもの。

gta-5-funny.jpg

1st:LastofUs:物語とゲームが一体となり、昇華された初代ハーフライフ以来の傑作。

TLOU-Multi.jpg

PCを購入してからはInfamous 2でしか触っていないPS3ですが素晴らしい作品が多く出ているようで

非常に気になりますね、SSが撮れたら文句ないのですが購入しようかと検討中。