Game Mediation

PCゲーム、3DCG、哲学など

Desuraを使う

logo_desura.jpg

この度“3ドルでSteam対応15作品!”というBundleを購入したところ15作品中14作品が

Green Light申請中&Desura対応でした。なんだか悔しいので今まで一種の意地で使ってこなかった

Desuraを利用してみることに、なぜか登録は既にしていました。クライアントがあることに驚きました。

取り敢えず購入したキーとGroupeeceなどで放置していたキーを有効化、期限切れのものも結構ありました。

驚いたのはゲームのストアページの他にModのストア(と言っても当然無料)も存在しました。

対応タイトルを見たところ有名どころは抑えているものの絶対的な数が少ないのは惜しいところ。

bandicam 2014-04-26 23-14-29-360


2014-04-26_00013.jpg

試しにMax Payne 2のEffect Modを導入してみたところDLはスムーズに終わりゲームの起動は

Steamを通して行われるかなり親切な設計、他にもBlack Mesaなども導入したところSDKのDLを

推奨してくるなどかなり緊密にSteamと連携しているようです。アカウントも紐付出来ました。

さっそく登録した作品を遊んでみました、ゲーム一覧にて作品の評価を見ることができ

最初はそれを基準に選んでみました(レビューの数が少ないので正確かどうかは置いといて)

謎の機体を操作して線(レーザー)を引き敵オブジェクトの移動範囲を一定量削ると

爆発四散しステージクリアとなります。スコアを稼ぐのが根底となった作品ですが

オンラインでランキング見れないのはかなり痛いですねぇ…これは痛い。

Luminosity 2014-04-26 22-47-16-006


Another Perspective 2014-04-26 03-01-22-725

もうひとつ遊んだのが同時に動かせない複数の自分を操ってドアを開けるAnother Perspective

意識を移していない状態の自分はいかなる状況でも(足場がなかったり)意識を移した瞬間の状態を保ちます。

またそれぞれの自分は違った視点を持ちその視点に従って動作します。例えば画像の色が付いた自分は

足場のない空間に見えていますが静止している自分から見れば足場が存在し足場になることができるのです。

ジャンルとしては完全にパズル1本ですが意味深な言い回しや独特な雰囲気が目立ちます。

やはりインディー作品を主としているだけあって独創的な作品が揃っていますね。

クライアントもプロフィールの見辛さ以外は気に入っております。何よりクライアントでゲームが

管理できるってのがいいですよね、フレンドはyouge0103まで

ではまた~