Game Mediation

PCゲーム、3DCG、哲学など

Game Sparkに見出す価値

20141126175117.jpg

みなさんは男性器を模したキャラクターが唯一のポジティブな要素であるハードコアゲーマー(爆)向けのゲーム情報サイトGame Spark(以下GS)をご存知だろうか。

自慢じゃないがあのサイトは自分がWazappuの次に拠点として目を付けコメント欄があるにも関わらずコメントが投稿されない時代から見ていた。しかし最近の腐りようといったら酷いもので例を挙げればキリがない。(誤訳はずっと前からあったが)そんな旗から見れば何の価値もないGSから見出せるものをがんばって挙げていこうと思いまし

1.視点を変える

20141126175337.jpg

コメント欄の腐りようも以前から存在しましたが最近になって導入された読者による「評価システム」はゲーマーの汚染をさらに進めてしまった。

評価が高いコメントは例えどんな横暴を言っていようと正しいことになってしまうし反論すれば思考停止の“即席囲い”から袋叩きにされる。

「こんな尊重すべき意見が蔑ろにされるコメント欄の何がいいんだクソ」とこの文章を読んで僕の“即席囲い”になっていただけた読者もいると思いますが

あのくだらない文字の羅列の認識を「個人の意見」から「愚かな大衆の意見」と変えてみましょう。

するとどうでしょう。あなたは恰も一国の頂点に立つ国王のような視点に移り感情的になること無く「これが大衆のトレンドかね、ほうほう」と把握することができます。20141126175140.jpg

逆に大衆の愚行に耐えかねてコメントを残してしまうのはやはり敗北としか言えない。

物事を捉える時に最も難しいのが客観的になるということで、ネットでは特にこういったことが大事かと存じ上げます。


1つしか項目が無いじゃないか…