Game Mediation

PCゲーム、3DCG、哲学など

Nuketownの魅力 お前らもうCoDやめろ

早速だがこのマップを斜に構えて見てしまう人間にCoDは向いていない。よってCoDを、又はBOシリーズからは身を引いた方が賢明だ。(それでも続けるという方は、今記事で述べた魅力以外をもってCoDを続けられていると考えられます。その感性を大事にしてください。)

CoDシリーズの楽しさには以下の2つの理想が存在する。

雑魚を相手に無双する楽しさ」そして「強敵を殺す楽しさ」である。

この2つはプレイヤーが常にそうなろうと志しているものに違い無い。当然だ。敵を殺せない事はCoDにおいては最早、無意味の極みでありその時点においてプレイヤーの行動は全くの無価値だ。だからこそプレイヤーはマップを把握し、武器の性能を理解し、プレイヤーの動きを読みゲームプレイを改善してゆくのだ。

そんな高みを目指す過程の中で先ほどの2つの理想の片鱗に触れることがある。それこそが正にCoDの持つ楽しさの源泉である。

そんな、ある時にふと感じる楽しさを、これでもかと増幅させてくれるのが「Nuketown」である。

毎回跡形もなく吹き飛ばされる、あの一時の夢のようなマップはプレイヤーの殺意を剥き出しにする。ファーストキルを開幕10秒で破り異常な速さで終わるマップの狭さ単純さ、これが「雑魚の大量キル」そして「強敵との接触」これらの機会を極端に増加し強調している。

つまりNuketownとはプレイヤーをCoDにおける理想に最も近づけるマップであることになる。すこし大げさに表現にすればNuketownで上手くプレイすることこそCoDの理想であるとも言えるのだ。


そんな歴史あるNuketownも今作で3マップ目!冷戦時の1960年代(BO)、近未来の2025年(BO2)と歴史を重ねた。そして1から構成された2065年バージョンNuk3townを遊べるのはCall of Duty Black Ops 3だけ!2015年11月6日発売予定!買ってね!特にPC版!