Game Mediation

PCゲーム、3DCG、哲学など

「The Last of Us Part II」の世界 But no traces of violence

f:id:AnnieAreYou:20210206000735p:plain

この記事では『The Last of Us Part II』のスクリーンショットを撮影した順番に紹介していきます。いわばこれは僕個人のTLoU 2プレイの軌跡であり、エリーの日記帳のような記録でもあります。ただしこの日記には日本語版特有の表現規制によって決定的に「暴力の痕跡」が欠けています。

 

銃を発射してもそこに残るのは綺麗な死体だけで、死体になるまでの過程は奪われています。それが「復讐」をテーマにした今作に大きな影響を与えていることは否めません。表現規制が作品の信念を歪めているといっても過言ではありません。

 

 表現規制はどんな愚か者にも可能な安易な方法です。やめようね

https://www.jp.playstation.com/cse/ (SIEアンケートフォーム)

 

さて、ここからスクリーンショットに一言コメントを添えて旅を振り返っていく。当然スクショとスクショの間には画像に捉えられなかった展開があるが、そこはプレイした人間だけが持つゲームの記憶で補っていってもらいたい。

 

f:id:AnnieAreYou:20210206002652p:plain

プロローグ 前作主人公ジョエルを操作 

馴染み深いあのギターを持っています

 

f:id:AnnieAreYou:20210206002922p:plain

操作キャラクターがアビーに エリーがナイフを使うのに対して、アビーは筋肉で首をへし折ります

 

f:id:AnnieAreYou:20210206003242p:plain

廃墟で見かけた装置 最近シーシャをやるので、おっとなりました

 

f:id:AnnieAreYou:20210206003427p:plain

初めてフォトモードを使用 ディーナと同時キルする様子

 

f:id:AnnieAreYou:20210206003644p:plain

水の質感に感動して撮影

 

f:id:AnnieAreYou:20210206000735p:plain

最も良く撮れたと思っているスクリーンショット こう撮るように開発に促されているには違いないが

 

f:id:AnnieAreYou:20210206004026p:plain

クリッカーとの遭遇 今にも動き出しそうな無傷な死体

 

f:id:AnnieAreYou:20210206004208p:plain

クリッカーのステルスキル 血飛沫に焦点が合っている

 

f:id:AnnieAreYou:20210206004325p:plain

一つ一つのオブジェクトに積雪が適用された(ように見える)様子 この作品の異様な作りこみ具合が伺える

 

f:id:AnnieAreYou:20210206004546p:plain

緑の5本指パーティー会場 外は吹雪だが温かみを感じる

 

f:id:AnnieAreYou:20210206004743p:plain

墓参り この間あまりに壮絶すぎてスクリーンショットを残せていなかった 記録としては不完全だが、かえって当時の心象は察せられる

 

f:id:AnnieAreYou:20210206004950p:plain

旅の始まり 現実味のないファンタジーのような森を通り抜けていく

 

f:id:AnnieAreYou:20210206005127p:plain

人工物が徐々に表れて現実に戻されていく 車の朽ちる様に萌える

 

f:id:AnnieAreYou:20210206005326p:plain

感染者のステージ一覧 フォルムが人間の複雑さから離れていく

 

f:id:AnnieAreYou:20210206005717p:plain

ダウンタウンの探索 教会、裁判所、楽器屋など

 

f:id:AnnieAreYou:20210206005841p:plain

火炎瓶で燃える感染者 DoFを最大にして撮影

 

f:id:AnnieAreYou:20210206010005p:plain

復讐の出鼻をくじかれる 画作りがあまりにも天才 死体が風景の一部と化している

 

f:id:AnnieAreYou:20210206010154p:plain

部屋とビル群が壁を隔てずに並ぶ風景

 

f:id:AnnieAreYou:20210206010345p:plain

何もない場所でしゃがむエリーに微笑むディーナ 見返してみると良い写真だ

 

f:id:AnnieAreYou:20210206010519p:plain

水たまりを踏んだ際に起こる水しぶきをキャラクターを消して撮る

 

f:id:AnnieAreYou:20210206010721p:plain

この複雑な地形がゲーム上では一つのマップとして成立しているのがクリアした今でも信じがたい

 

 

f:id:AnnieAreYou:20210206010938p:plain

人間の体が宙に浮いている様子、それは普通ジャンプなどの躍動であり生の象徴そのものであるが故に、このような例外を見せつけられると思考停止してしまう

 

f:id:AnnieAreYou:20210206011314p:plain

再び復讐に失敗する 思えばエリーは自分の手で復習をすることに何度も失敗している。エリーにとってはフラストレーションの溜まる展開だ

 

f:id:AnnieAreYou:20210206011817p:plain

人間だけでなく環境さえも感染しているさま

 

f:id:AnnieAreYou:20210206011938p:plain

ディーナの調子が悪くなる

 

f:id:AnnieAreYou:20210206012112p:plain

ジョエルとの思い出 プレイヤーに対する拷問に近い

 

f:id:AnnieAreYou:20210206012255p:plain

エリー単身で奥地へ 良く撮れたもの2枚目

 

f:id:AnnieAreYou:20210206012423p:plain

顔面に銃弾を食らい「前が見えねえ」で済むこの世界は実は夢ではないか、明後日の方向に考察が飛ぶ

 

f:id:AnnieAreYou:20210206012724p:plain

ジョエルとの思い出 一緒に感染者を殺したよね

 

f:id:AnnieAreYou:20210206013016p:plain

折り重なる死体 死因は不明

 

f:id:AnnieAreYou:20210206013131p:plain

ガラス越しの光の表現に着目 ガラスを通過した光は拡散している

 

f:id:AnnieAreYou:20210206013318p:plain

復讐のカタルシスを得る 怒りを反映した赤が映える

 

f:id:AnnieAreYou:20210206013557p:plain

復讐を遂行し劇場に帰る、ジェシーと合流

 

f:id:AnnieAreYou:20210206013826p:plain

ジェシーと二人で出発 これは泳ぐときに掻き分けられる藻の表現 実際に操作してから見ると意外とすごい

 

f:id:AnnieAreYou:20210206014150p:plain

動かないのにもかかわらず情感が感じられるマネキンが好きです

 

f:id:AnnieAreYou:20210206014349p:plain

銃の可動部モーションに驚く 改造中の音も心地良い

 

f:id:AnnieAreYou:20210206014558p:plain

ボートで水族館に向かう 流水の表現が見たことないぐらいリアル

 

f:id:AnnieAreYou:20210206014721p:plain

操作がアビーに移る WLFの文明レベルの高さを思い知る

 

f:id:AnnieAreYou:20210206015119p:plain

アビーがWLFを抜け出して水族館へ向かう 露骨に場面が飛んでいる これは上下に入り組んだ複雑なマップ。このスクショの中だけでも独立した3つの部屋が一画面に映っている

 

f:id:AnnieAreYou:20210206015707p:plain

セラファイトの屈強な女性と戦う

 

f:id:AnnieAreYou:20210206015812p:plain

水滴の下で屈んだ様子 水がはねる表現にいちいち感動する それにしてもほとんどランボーのような姿だ

 

f:id:AnnieAreYou:20210206020141p:plain

高所恐怖症のためすくみ上るアビー 下を見ていると画面も歪んでくる

 

f:id:AnnieAreYou:20210206020334p:plain

ガラスの割れるさま 言うまでもなくクオリティが高い

 

f:id:AnnieAreYou:20210206020505p:plain

高所の表現でさえTLoU 2はこれまでにない次元に到達している プレイヤーでさえ思わず足がすくむ

 

f:id:AnnieAreYou:20210206021006p:plain

脅威への予感を感じさせる配置 ぴりつく不穏さがある

 

f:id:AnnieAreYou:20210206020756p:plain

脅威にひねられるアビー 表現規制が表面だけをなぞっていることがよくわかる

 

f:id:AnnieAreYou:20210206021159p:plain

海に近い場所

 

f:id:AnnieAreYou:20210206021302p:plain

対スナイパー戦 スナイパーの脅威をこれまでで一番感じた

 

f:id:AnnieAreYou:20210206021440p:plain

時には文化の規範にそぐわない人間が集団の内に出現する。そこで文化を変えるのか、規範にそぐわない人間を排除するのか集団は迫られる。あるいは規範の外にある人間を特別な人間として特殊な役割を与える場合もある。セラファイトは排除を選んだ。

 

f:id:AnnieAreYou:20210206022308p:plain

すべてのCultureは他の文化から見ればCultに過ぎない。セラファイトをカルトと呼び殲滅するWLFも、セラファイトから見ればカルト集団だ。そして無我夢中に戦い合う両者を眺める二人は各集団の規範から外れたことで外の視点を獲得する。

 

f:id:AnnieAreYou:20210206022716p:plain

 

f:id:AnnieAreYou:20210206022830p:plain

 

f:id:AnnieAreYou:20210206022920p:plain

 

f:id:AnnieAreYou:20210206023015p:plain

再び復讐へ 終わりそうな雰囲気を出しておきながらこの物語は続いていく。

これを蛇足と見る向きもあれば、復讐の本質を突くと考えることもできる。

プレイヤーは無力感を感じながら、ただ見届けるだけである。

 

f:id:AnnieAreYou:20210206023413p:plain

 

f:id:AnnieAreYou:20210206023457p:plain

エリーは「終わらない」と悟ったのだと思う。ジョエルを赦したいと思いながら赦せない自分と、終わらせても終わらない復讐を重ねたのだと思う。それは赦しという崇高なものではなく諦めに近い気づきだったのだ。ジョエルが残したギターが弾けなくなってしまった。復讐は終わらないだけでなく失わずに済んだジョエルの形見さえ奪っていく。そういった絶望的な悟りをエリーは最後に得たのだと思う。

 

以上50枚以上のスクリーンショットと2500文字程度のコメントで僕のTLoU 2を振り返りました。スクショを見直すことで様々な考えや思いが頭を巡り、TLoU 2のプレイ体験が非常に豊かだったことが証明されたような気さえします。