Game Mediation

PCゲーム、3DCG、哲学など

UE4 進捗 Meta HumanやLumen

f:id:AnnieAreYou:20210606152438j:plain

当初の目的であったMV作りも終了し、案の定やる気がなくなってきています。ゲームを作る気はないと言っていましたがウォーキングシミュレーターを作りたいという意欲が出てきたり。

 

画像はTwiterのフォロワーの方に超安く譲っていただけた2060 Superとお古のGTX 980。このPCパーツ高騰の時代に本当にありがたいです。PC起動するたびに拝んでいます。

 

 Meta Human Creator 

 

 

 Meta Human Creatorで作成したMeta Humanをコントロールリグを用いてアニメーションしました。いろいろなチュートリアルをみているのですが中々自由に動かすのが難しい。

 

またCreatorが早期アクセス段階なのでLodが自由に選べず、カメラが遠ざかると即座に禿げるという現象が起こってしまいます。2060を以てしても高精細なモデルを動かすと重くてしょうがありません。

 

 UE5 Lumen

 

 

UE5も早期アクセスとしてリリースされました。取り急ぎ話題の機能であるLumenを試してみました。リアルタイムで綺麗なライティングを描写できます。さらに驚くほど軽い。本当に謎技術です。

 

あとここではじめて3Dテキストを使ってみました。簡単で面白いです。 

 

以上が今月の目立った進捗でした。地味なところではUE4解説本である『UE4で極めるゲーム開発』をチマチマ進めています。操作の設定方法や操作キャラの変更など重要そうな箇所を学んでいます。もろもろ飛ばしてビジュアル関連を学んでいきたいですが我慢です。