Game Mediation

PCゲーム、3DCG、哲学など

UE4 進捗 カメラの移動、レベル内でのビデオの再生など

f:id:AnnieAreYou:20210331181602p:plain

UE4 3月の分の進捗報告です、正直あまり進んでいません。最終目標は友人の曲につけるミュージックビデオを完成させることです。報酬のお食事券を既にもらってしまっています。

 

 シーケンサーでカメラを動かす

 

UE4シーケンサーの機能を使ってレベル内でカメラを動かしました。今回作るMVではほとんどカメラを動かさない予定なので、この機能はあまり使わないかもしれませんが、知っていて損はない基礎知識なので覚えておきました。まだ思い通りに動かすには至らず等速直線運動しかできません。

 

 

 Quixel Mixerを使ってテクスチャを混ぜる

f:id:AnnieAreYou:20210331182840j:plain

Quixelの提供するQuixel Mixerの使い方を覚えました。高品質アセットを提供するQuixel Bridgeと連動しているので高クオリティなテクスチャを手軽にミックスできます。上では岩肌と苔、そして落ち枝をミックスして一つのテクスチャを作りました。

 

f:id:AnnieAreYou:20210331183241j:plain

少し圧縮されているとはいえ4Kで作っているので実写と見まごう出来です。拡大して見ると細かい枝があることが分かります。

 

 Blenderで地形を作る

f:id:AnnieAreYou:20210331183607j:plain

 

パラメーターをいじるだけで地形を作ってくれるBlenderプラグインを使い、Blenderで作った地形をUE4に持っていこうとしました。ただエクスポートがうまくいかず先ほどミキサーで作ったテクスチャを貼ってもノッペリした感じで適用されてしまう。GithubEpic Gamesのアカウントを連携させてBlender to UEをゲットして問題を解決……(したと思う)。

 

 

 レベル内でビデオを再生する

 

 

レベル内に設置したブラウン管テレビ上で動画を再生しました。意外と簡単にできました。今回のMVを作るための最低限の技術はこれで揃った感じがします。

 

以上が今月のUE4学習の進捗です。月の後半は引っ越しなどであまり時間を作れませんでした。今後もここで成果を発表してモチベーションを維持していきたいと思います。