UE4 3月の分の進捗報告です、正直あまり進んでいません。最終目標は友人の曲につけるミュージックビデオを完成させることです。報酬のお食事券を既にもらってしまっています。
シーケンサーでカメラを動かす
やっとカメラを動かせた pic.twitter.com/TJsA2ikPWi
— ようげ (@Youge2) February 27, 2021
UE4のシーケンサーの機能を使ってレベル内でカメラを動かしました。今回作るMVではほとんどカメラを動かさない予定なので、この機能はあまり使わないかもしれませんが、知っていて損はない基礎知識なので覚えておきました。まだ思い通りに動かすには至らず等速直線運動しかできません。
— ようげ (@Youge2) March 15, 2021
Quixel Mixerを使ってテクスチャを混ぜる
Quixelの提供するQuixel Mixerの使い方を覚えました。高品質アセットを提供するQuixel Bridgeと連動しているので高クオリティなテクスチャを手軽にミックスできます。上では岩肌と苔、そして落ち枝をミックスして一つのテクスチャを作りました。
少し圧縮されているとはいえ4Kで作っているので実写と見まごう出来です。拡大して見ると細かい枝があることが分かります。
Blenderで地形を作る
パラメーターをいじるだけで地形を作ってくれるBlenderのプラグインを使い、Blenderで作った地形をUE4に持っていこうとしました。ただエクスポートがうまくいかず先ほどミキサーで作ったテクスチャを貼ってもノッペリした感じで適用されてしまう。GithubとEpic Gamesのアカウントを連携させてBlender to UEをゲットして問題を解決……(したと思う)。
レベル内でビデオを再生する
レベル内で動画を再生。エヴァIIの15秒予告を流しました pic.twitter.com/Qg1wn282Sc
— ようげ (@Youge2) March 16, 2021
レベル内に設置したブラウン管テレビ上で動画を再生しました。意外と簡単にできました。今回のMVを作るための最低限の技術はこれで揃った感じがします。
以上が今月のUE4学習の進捗です。月の後半は引っ越しなどであまり時間を作れませんでした。今後もここで成果を発表してモチベーションを維持していきたいと思います。