だいぶ遅くなりました。なんとこれは6月分の進捗報告です。6月は個人的にはUE5のオープンベータが熱く、LumenやNanaiteといった技術が分かりやすく凄く、軽く触って遊んでいました。
— ようげ (@Youge2) June 6, 2021
↑ 死ぬほど軽い処理でリアルな光源表現が可能になるLumen技術
ウォーキングシミュレーターっぽいステージ作ってた pic.twitter.com/FDrd61pFXc
— ようげ (@Youge2) June 6, 2021
↑ ハイクオリティなアセットをなぜか軽い処理でいくつも置けるNanite技術。3D文字とかも試している。
しかし、この辺りからUEからは離れてBlenderの勉強を始めていました。これはUE4を使用してPVを作ったとき感じていたアセットを使うことの罪悪感と、その手軽さに起因する知識のいい加減さを払しょくするためでした。
「このリアリスティックなアセットはいったいどのようにできているのか」という疑問がPV制作中常に頭の中にあり、さらにそういったアセットをうまく使うためにはあまりに知識が不足していることを実感していました。そこでPVづくりが終了した後、実際にBlenderを用いて3Dのアセットづくりを学び始めました。
ここからは6月にBlenderで制作した3Dを並べていきたいと思います。Youtubeに上がっているBlenderのチュートリアルをこなしています。英語でも自動翻訳が付いているのでなんとか進められています。6月と7月前半は修士論文で忙しかったのであまりBlenderに打ち込めませんでしたが、現在はガンガン新しい知識を学べているのでこのまま続けていきたいです。