Game Mediation

PCゲーム、3DCG、哲学など

dishonoredをプレイ! ステルス苦手はランボーゲー

dishonoreds.jpg

今年の一番の話題作と言っても過言ではない今作、さっそくプレイしてみました

※ネタバレ注意

グラフィックが絵画調と聞いていたが正にその通り、絵画の中にいるよう

これからはグラフィックの向上は難しくなりそうだからこのような独特なものが増えそう

2012-11-17_00007.jpg

主人公は護衛官コルヴォ・アッターノ、女王暗殺の罪に囚われ復讐のために暗殺者となった。

物語の途中、夢の中でアウトサイダーから与えられた超常能力を使いこなす。

ちなみにこれは女王の娘エミリー、女王暗殺の際、暗殺犯によって誘拐される

2012-11-17_00014.jpg

超ちなみに声優はKick AssのHit Girl役で有名なクロエ・グレース・モレッツちゃんである。

最初は牢獄から脱出することが目的となる、いきなり牢屋に入れられどうすれば

出られるのか10分くらい考えたあげく答えはパンの下であったw

2012-11-17_00031.jpg

最初は結構サクサク進みました、敵が固まって進んでたりするので

鍵穴を覗くのはなるべく習慣づけたい

2012-11-17_00040.jpg

時々間違ってスっとドアを開いてしまう時がある、敵がいた時は冷や汗ものである

敵は音には、かなり敏感でステルスで全員倒したと思って急いでダッシュを使ってしまうと

遠くから敵さんがワンサカ出てきたりする、敵一体一体が打たれ強く攻撃も強い、

序盤に3人と正面で合ってしまうと即死ものである

2012-11-17_00043.jpg

敵は主人公と同じく剣と銃を使ってくる、またバカみたいに全員が同じものを使うのではなく

2人は剣で順番に一人は銃で遠くからとかなり作戦を練ってらっしゃったようだ。

ひとまず牢獄から逃げ切れた主人公、協力者がいる小さな島へやってきました

画像は協力者、しゃべっている間ビール飲んでたし言葉がわかんなくてイライラしたから

グラスを投げつけてやった、3回ほど当てると死んでしまってゲームオーバーになってしまった

2012-11-17_00071.jpg

超能力を手に入れる過程で謎の男アウトサイダーによって見せられる

世の中の現状、女王に変わり政権を手にした政府による恐怖政治である

2012-11-18_00012.jpg

英語がわからなくてストーリーがさっぱりなのは、悔やまれるところ

見つかったら即実力行使という方針に決めた、結構しつこく追ってくるので

先に始末して追っ手はちょちょいとまけばいい

2012-11-18_00022.jpg

ステージにはいくつかRuneというものが隠されている、

Runeは新たな能力を入手するのに使用される。ミッションステージに限らず普通の街にもある。

Runeを探す際に使うのが左手に持ったThe Heart、

文字通り心臓の形をしておりRuneに近づくにつれて鼓動が速くなる、正直気持ち悪い

2012-11-18_00024.jpg

ミッションでは助けることになっていたが敵っぽかったので拷問でもすると思い…

2012-11-18_00026.jpg

盛大に爆破してしまった、これによって学んだことはセーブは細目にしておくべきということ

2012-11-18_00027.jpg

しかし仲間ならもうちょっとわかりやすくして欲しいものだ

悪役ならこれくらいしてくれたら分かりやすいと思う

2012-11dishonored-18_00026.jpg

思い出したらまたやりたくなってきた、うまくいったら楽しいんですよこれが

ではまた~