自分がUE4を始めたきっかけであった友人のMVづくりが完了しました。技術的に学ぶべき点が多く残った上に、ほぼ初めての動画編集だったのでそのあたりの技術についても未熟さが多く残りました。
自分が作った動画はともかく友人が作り続けている音楽は素晴らしいので視聴していただけると幸いです。
それではここから4月の進捗を報告します。今後何をモチベーションに学び続けるのかは謎です。何かないですかね
UV展開
Blenderで作ったオブジェクト(今回は地形)をUE4にもって行ったときにテクスチャがうまく貼れなかった問題ですが、Blender上でUV展開を行っていないのが原因でした。MMDをやっている妹に言うとそれはそう、とのことでした。超基本的な作業を飛ばしていたようです。
HDRIという選択肢
MVではHDRIという超高解像度の画像を背景にする技術を多用しました。これは簡単に現実的な背景を得ることができる上に、ライティングなども勝手にやってくれるので非常に楽です。これのせいで後半はポストプロセスやライティングをいじるのを諦めてしまいました。フォトリアルを追求するならこの辺りをサボるのはまずそうです。今後はなるべく使わないでいきたいです。
手ブレを作る
手ブレ pic.twitter.com/CZO28339Bx
— ようげ (@Youge2) April 25, 2021
Matinee Camera Shakeというブループリントでカメラの手ブレを発生させました。簡単にできました。ブループリントも今後もっと学んでいきたいです。
という感じで前回からあまり新しいことは学べていませんが最低限基礎は身に着けたいな、と思いUE4のデカい本を買いました。本当にデカいです。
タイムリミットのある目標がなくなってしまいUE4を続けられるか不安ですが、とりあえず本に沿ってのんびり学んでいこうかなと思います。