Game Mediation

PCゲーム、3DCG、哲学など

The Darkness 2をプレイ!6 実績コンプという偉業

2013-06-27_00004.jpg

以前までは“とりあえず最高難易度でクリアしたし満足!”だったのですが

Steamのプロフィール形式が大きく変更され(ベータ参加者のみ)見せびらかすことが

できるようになったので残り2つの実績を全力で解除してきました。

1つ目の実績は“俺はボスだからな”ドルフォを2つの方法で感心させる、というもの。

ビン早撃ちと鳩駆除を一定のスコアでクリアすれば解除される。

ビン早撃ちはリロードを気にしてしっかり狙うよりも適当に撃った方が早くて絶望した。

2013-06-27_00001.jpg

鳩駆除はかなり見つけにくい位置にあるのでご注意を

2つ目は“トレジャーハンター”物語を通して散らばっているオーパーツ全29個を集めるというもの。

これは流石に自力は無理なので藁にもすがる思いでググってみると専用Wikiまであってびっくり。

Wikiのおかげで時間はかかったものの全て集めることができた。

2013-06-27_00012.jpg

Nwe Game +でチャプターを選べるのでチャプター移動は楽でした。

ただオーパーツを入手した後に次のチャプターまで行かないと保存されないということがあり

合計物語1週分くらいはしたと思う。累計4週はしている。

こうも同じ場所で戦っていると短所が浮き彫りになっていくもので気になったのは

戦闘のテンポを著しく妨げる一部の敵(ライトを持った敵)

飛ばせない長い演出、狭い場所で引っかかって動けなくなる、貧弱すぎるボス

周回プレイを考慮していないゲームシステムなど

2013-06-27_00010.jpg

なんだかんだ言って30時間楽しめました。自分の中ではE3のサプライズでこれの続編が

発表されるはずだったんですがね…(過大評価)

ちなみにこんな感じ、実は実績コンプって初めてなんですよね

bandicam 2013-06-29 00-40-26-033

ではまた~