Game Mediation

PCゲーム、3DCG、哲学など

Battlefield: Bad Company 2をプレイ!

BFBC2Game 2013-09-20 23-52-55-167

先日紹介した200円Originのセールでまんまと買ってしまいました。

本当はトレードでSteam版を買いたかったのですがそれはまた別の機会に

キャンペーンの序盤とマルチを少しプレイしてきました、人はそれなりにいるけど今だけなのだろうか

第一印象はカジュアルなBF3といった感じ、BF3のもっさり感というか中途半端なリアルさは

感じられず自分にはちょうどいい感じがした、少し失礼だが今までプレイした中では

銃撃戦に限って言えばHomefrontに似た感触、3年前の作品にもかかわらずグラフィックは見劣りしない

BFBC2Game 2013-09-21 00-42-12-437

ルールは爆弾を設置してくる攻撃側と迫り来る敵から設置地点を守りチケットを削る防衛側に分かれる。

自分は防衛側だったが数の差もあってか防衛側が敵のリスポーン地を制圧するという暴挙に出てしまった。

防衛地には時々血迷って突っ込んでくるバギーぐらいしかなく少々バランスに疑問がわく。

2時間ほどプレイしていますがなんとランクが1から動かない、一応キルレは1.5あたりを

キープしているので標準以下の早さということはないと思うので少し遅すぎやしませんかね…

BFBC2Game 2013-09-21 00-58-17-881

兵科はランクと比べて上がりやすい、それでも新しい武器を解禁するにはそれなりにかかりそう。

今のところ工兵のサイレンサー9A-91が安定して使いやすい、スナイパーライフルもBF3よりは使いやすい。

若干苦手な感じがある大型登場兵器も今作では少しカジュアルな感じでうまく操作できた。

全体的にBFBC2インターフェイスがツボすぎてBF3が霞んで見える、さよならBF3

BFBC2Game 2013-09-22 03-09-15-236


BFBC2Game 2013-09-22 03-57-27-739

C4 on vehicleはやはりシリーズ伝統の攻撃方法なのでしょうか、敵のレーダーに映らないように

接触するのは中々の緊張感、やはり自分は爆破する側だったようです。


続いてはキャンペーン、DX11ということで本当にレベルの高い表現が伺える。

自分はにわかなのでこれがBF4と言われても一瞬信じてしまうでしょう、BF4はもっと

ギラギラしたエフェクトが目立つ気がします、BC2はCrysisっぽい

BFBC2Game 2013-09-21 01-49-08-478

物語は日本人が隠し持つ闇の武器なるものを軸に進んでいく。

なんだかSFっぽいなあ、と思いつつ最初のミッション終了、ストーリーが興味深いと

モチベーションも俄然上がる、洋ゲーはもう少しストーリーに力を入れて欲しい。

BFシリーズお得意の破壊表現も存分に活用できる、その破壊表現はBF3と比べて

各家のドアを吹っ飛ばして侵入できるほど細かく、建物内にいる敵を建物がと破壊せしめるほど強大

BF3も十分楽しいと思いましたが前作がこれなら批判されても仕方ない。

BFBC2Game 2013-09-21 02-06-13-331

楽しくプレイできていますが一々BF3と比べてしまう、BF4に期待したいところですが

今までの映像を見た感じではBF3.5といった感じか、DX11.2ってなんですか(BF4はDX11.1)

ではまた~