Game Mediation

PCゲーム、3DCG、哲学など

Crysis 3をプレイ!5 中だるみ炸裂

Crysis-3_convert_20130519020208.jpg

プレイはしていたのですがあまり記事にするようなことがなかったので見送っていました。

累計プレイ時間は24時間。2週目の終盤まで到達。

最高難易度のため照準が表示されずエイリアンから奪ったハイテク武器や

引きちぎった固定機関銃は扱いにくくてしょうがない。超近距離で使用することになるが

かえって効果的で元々そういう武器だったのかと実感。

crysis3 2013-05-18 23-30-39-671

以前ステルスが有効的だと書きましたがそれは人間相手の話で聴覚、視覚がともに優れている

エイリアン相手には向きません。敵を一気に殲滅できる位置までステルス→襲撃が基本。

この場面での前半は宇宙パワー全開なのでダメージを全く受けない。

弾がもったいないので全て近接で倒しましょう。面白いくらいに吹っ飛ぶ。

crysis3 2013-05-19 00-19-05-505


crysis3 2013-05-19 00-24-10-278

無敵状態が終わったあとはこの難易度では下手すれば2秒で殺られてしまう強敵が出てくるので

出現位置を覚えてC4(多分違う)を貼り付けて適当につついた後に爆破すればおk(・∀・)

そして謎の搭乗要素、浅い…。中途半端な要素を足して2週目特有のダルさを一気に感じた。

crysis3 2013-05-19 00-48-48-331

この作品の2週目をする意欲を掻き立てるのは圧倒的なグラフィックとストーリーの理解にあると思う。

逆に意欲を削ぐ要素は上のような中途半端な演出や終盤全体の中だるみ感

広いステージでエイリアンと戦っていても何も楽しくない。ラストステージも酷かったので今から心配だ。

サブミッションをこなしたことによって味方が援護攻撃(一撃)をしてくれる。

正直サブにも関わらずこれを行わないとかなりきつい戦いになってくる。

作品全体にわたって簡単なサブミッションが多くクリア前提のバランスになっている箇所も。

crysis3 2013-05-19 01-41-22-114

プレイした割にネタが少なくて困る。ただグラフィックはさすが10年間は破れないみたいなことを

言っているだけ2週目でも目を見張るものがあります。BF4はどうなんでしょうねえ

ではまた~