Game Mediation

PCゲーム、3DCG、哲学など

Inversionをプレイ! 重力系FPS

2013-06-10_00002.jpg

販売元がカプコンということでおま国となっている今作、2~3年前のE3で壮大なスケールのトレイラーを

公開し個人的には期待をしていましたがメタスコアは59、ユーザースコアは71/100と

世間的には凡TPSで終わってしまった。しかしそれスコア流されないのがゲーマー!いざプレイ

舞台は重力を操る敵に襲撃されたアメリカ、重力が狂っておりあちらこちらで地割れが起きたり

物が無重力状態で浮遊していたりと中々カオス、後々主人公も重力を操ることになる。

2013-06-23_00002.jpg

このキャラの地味さよ…これだけであっ…(察し)です、相棒もとても地味です

敵に収容され強制労働施設へ、この時、作業のためか重力操作装置を与えられる。

完全にこれが原因で侵略者達は滅ぶと思いつつ労働へ…と思ったら一瞬で脱走に成功、

頭(というかシナリオ)が弱すぎて泣けてくる、よく見たらこの敵もプーさんみたいで可愛いじゃないか←

2013-06-23_00007.jpg

この装置は重力波を射出し当たったオブジェクト、敵を浮かび上がらせたり逆に叩き落としたりできる。

浮かび上がらせたオブジェクトは車でさえ持ち上げて投げ飛ばすことができる。

このシステムは中々面白い。狙いはつけづらく敵はカバー状態が長いので実用性は低いが

浮かんだ敵を投げたりガソリンをグレネードのように使ったりできるのは楽しい。

2013-06-23_00011.jpg

以外にも人体?欠損が簡単に起こる、主人公の四肢が吹っ飛ぶ作品ってこれとDead Spaceくらいではない…?

高所への移動の時など軽いQETが導入されるが異様にテンポが悪くしかもそれが

頻繁に入るからたまったものではない。開発者の意図が全く読めない。

シナリオすらにも違和感を覚えるのに“雰囲気作り”なんて理由だったら呆れて何も言えなくなってしまう。

2013-06-23_00013.jpg

パートナーを呼んで足場を作って登ってパートナーを持ち上げて…面倒で仕方ない

少なくともボス戦は手応えのあるものだった、なぜか最高難易度で始めたため油断すると一瞬で死んでしまう。

またカバーしていても破壊されてしまうので常に動き続ける必要がある。

2013-07-28_00015.jpg

歯ごたえがあると言っても攻撃方法は完全に決まっているため一回でクリアしないと飽きてしまう。

このSS一見普通ですが実は主人公たちは重力の歪によってビルの側面に立っています。

まさに立体的な戦闘が楽しめるのかと思いきや動作が鈍いので移動する間に死んでしまう。

2013-07-28_00021.jpg

目の付け所は面白いのに全く活かせていないのは本当に惜しく感じる。

というわけで結局、評価通り普通のTPSだとプレイして感じました。トレイラーは良かったんですけどね…

Dead Islandなどの前例もありますしGOTYはトレイラー詐欺オブザイヤーを作るべきですね。

実写トレイラーがあった気がしたんですけど中々見つかりません

ではまた~