Game Mediation

PCゲーム、3DCG、哲学など

Payday 2(β)をプレイ! 増えるフレンド

Payday-2-Wallpaper.jpg

先日ブログを見てフレンドになってくれた方とBO2の鯖で偶然会い少し話したところでその日は終わったんですが

次の日メールを見てみるとギフト通知が!ということでPayday 2のβ頂きました。

ゲームプレイの流れとしては前作同様に仮面を被らず周囲の警官に怪しまれないようにステルス(推奨)で侵入、

侵入後は一瞬で警官をステルスキルしたり防犯カメラを壊すと良い。

2013-07-29_00003.jpg

マスクをしていなくても不審な行動をすると警戒され一定の数値まで達すると発砲され

警察も呼ばれる。最初は何をすればいいか全く分からないの見方についていくのが吉。

一般人を殺してしまうと報酬が減ってしまうのでFで“Stay Down”させてロープで縛る。

その後、店のレジなどに毎度お馴染みジャムりまくるドリルを設置して敵を近づけないように戦います。

射撃感などが前作より大幅に向上し戦闘の面白みが大幅に増加した。

2013-07-29_00023.jpg

弾は普通に戦っていたらすぐに尽きてしまうので敵が落とした弾薬を拾うか味方がセットしてくれた

ものを拾うかのどちらか、敵の武器を拾うことはできない。

いわゆる物資パックは一人一つ持って行くことができG長押しで設置できる。

数に限りがあるためチームのことも考えて消費していこう。

2013-07-29_00084.jpg

これとは別にミッション開始前に金を払うことで物資をあらかじめ所定の位置

置いておいてくれるという機能もある。自分の物資とは別なのでミッションを有利に進めることができる。

ミッション成功後3枚のカードから1つ選びランダムに武器Modやマスクデザインなどがもらえる。

この機能のおかげでレベルアップや報酬金額の確認などと合わせてクリアがとても達成感のあるものになった。

2013-07-29_00028.jpg

一度だけ武器Modを装備してみましたが莫大な費用が関わった割にはあまり変化を感じられませんでした。

こんなことならショットガン購入費用に回しておけばよかった…

このPayday 2の前作であるPaydayは野良でやったのと何をすれば良いのかということが分からず

積んでいましたが今作は最初にチュートリアル的な物が有りとても親しみやすいデザインに

変わっている印象。またフレンドさんに誘われてサーバーに入りしばらくして自分以外の3人全員が

自分のフレンドさんだと気づきチャットで励ましあいながらプレイできたのもでかい。

2013-07-29_00077.jpg

同じミッションを何度もして慣れてくるとドヤ顔でこんなこともできる。

現時点で唯一の不満点は味方がAIからプレイヤーに交代するときに軽くローディングが入るのですが

ローディング前にしていた動作(例えばピッキング)がキャンセルされる点。

これ以外は非常にスピーディでスタイリッシュなプレイを楽しめます。

“やるべきことをやってる感”がすごく気持ちのいい作品です、多分買っちゃうな

ではまた~