Game Mediation

PCゲーム、3DCG、哲学など

E3 2014 感想

最近E3が終わったかと思えばその次にはSteam Summer Saleと忙しいゲームライフですね。

少し遅くなりましたが個人的に気になった作品を並べていきたいと思います。

Call of Duty Advanced Warfare

一目見て思ったのが“BFみたいなグラフィックだな”でした。グラフィックの向上はもちろんウェルカムですが

差別化は必要ですよね。それとも突き詰めていくと全部あんなテイストになってしまうんでしょうか。

そして視聴後の感想としては“行くところまで行ったなCoD”でした(決して否定的な意味だけじゃなくて)

兵士のホバー移動、弾薬を入れないリロード、突き抜けた未来的な武器の数々…

ただこれを見て「CoDは終わったな」なんていうゲーマーにあるまじき発想は出てきませんでした。

むしろ「こんな作品が年内に出るのか…」という驚きが先でした。というか前世代機のサポートを

維持してこのグラフィックとはすごい。PCへの最適化を怠ったクソゲーGhostsは絶対に許さない。

Sunset Overdrive

テンポの良い移動と派手なアクションにinFamousを初めて見た時のような感覚に襲われました。

いかにも楽しげな今作。勝手にPC版が出ることにして楽しみに待っています。

Batman Arkham Knight

“いつまで続けるんだこのクソゲー”というユーザーの不満が高まっていた今シリーズでしたが

今回のE3で発表されたゲームプレイでそんな不満は吹っ飛んでしまいました。

さらに快適になった移動システムと戦闘システム、驚異的に飛躍したビジュアル、そしてバットモービル

何だかんだでシリーズは続くと思いますがそこは別にしてかなり楽しみな作品となりました。

Far Cry 4

やはり最近のUBIのポテンシャルの高さは異常と言っていいでしょう、ゲーマーたちの心を掴んで離さない、

そんな魅力的な作品をこれでもかと世に送り出し続けています。このFar Cry 4もそんな作品たちの

1つにきっとなるのでしょう。前作から引き続き“キチガイな悪役”路線で進めているのは好感が持てます。

ゲームプレイについては言及は不要でしょう。ただただ期待しかありません。


その他にもRise of the Tomb Raider 、Evolve、The Division、Valiant Hearts、The Order 1886、GTA Vなどが

印象に残りました。個人的には昨年のE3に比べ驚きや興奮に満ちたものとなりました。

これから始まるゲームの進化の時代が受験という壁に阻まれるのは少々癪ですがゲームから完全に

離れることはもはや無いでしょう。これからのゲーム業界とゲーマーに幸あれ。

ではまた~