Game Mediation

PCゲーム、3DCG、哲学など

ファンメイドのResident Evil 2 リメイクについて

情報元

この記事に対する日本の反応はこんな感じだ。

カプコンはこれを認めろバカ

・ファンメイドよりクオリティ低くて恥ずかしくないのか

・こんな素晴らしいものを潰すから日本はダメなんだ、Skyrimを見ろ

カプコンは買い取ってもフルプライスで出すんだろ!

なんというか…理性的じゃない。普段の記事の中で相当捻くれた発想をひねり出してる僕でも、こうも感情的な意見は出せない。

1つずつ彼らの声に応えていこう。

カプコンはこれを認めろバカ」

カプコンはいったいいつバイオハザードの権利を捨て去ったのだろうか?なぜ利益を生み出す可能性を見知らぬ素人に潰されなければならないのか。

「ファンメイドよりクオリティ低くて恥ずかしくないのか」

この発言、UE4のアセットを使いまわして作ったゲームを実際に体験した上では口が滑っても言えない。あれは確かに見栄えはいいがそれだけである。我々が「ゲーム」として認識するために必要な要素が悉く足りていないのだ。音、エフェクト、カメラワーク、演出…。

「RE2 Reborn」とやらもグラフィックはいいがひどく空虚な空間が広がっているだけに見える。よってクオリティはカプコンの製品の方が上だ。そもそもUE4と合わない。

「こんな素晴らしいものを潰すから日本はダメなんだ」

ゲーマーが大好きなCD Projectの最高傑作The Witcher 3のゲーム中に出てくるカードゲームを覚えているだろうか。あれを独立したゲームにしようとしたファンの試みはそのCD Projectによって潰されているのだ。この事実と今回のリメイクと繋げて考えてみてはいかがだろう。

カプコンは買い取ってもフルプライスでだすんだろ!」

もうただの妄想じゃないか。

ゲーマー達には常識人としてもっと冷静に考えてもらいたい。「ゲームの地位向上がどうのこうの」と言ってる割にはモラルが低すぎてゲームが低俗なものと思われても、しょうがないものだと思えてくる。