Game Mediation

PCゲーム、3DCG、哲学など

XCOM Enemy Unknownをプレイ!4 マルチ

2013-05-06_00001_20130604222023.jpg

シングルの方はあからさまなバッドエンドで終わり意気消沈したのでマルチを少しプレイ。

マルチでは操作キャラクター、また装備などにそれぞれポイントが設定され決められたポイントの中で

自由にユニットを組むことができます。エイリアンと人間が協力して戦う図はなかなかにシュール。

そしてこれが“ぼくのかんがえたさいきょうのゆにっと”です。

最下級エイリアン4匹に中級ソルジャー2人。とりあえず下手な鉄砲数打ちゃ当たるという感じで。

2013-05-06_00002.jpg

エイリアンは本編で使用してきた遠くから味方にリンクして身体能力を上げる技が使えたりと新鮮。

さっそくマッチした人と対戦。与えられた時間が思ったよりも少なく全6体のユニットを制限時間内に

効率的に動かすのはかなり難しくそうこうしているあいだに敵さんに全滅させられてしまった。

2013-05-06_00006.jpg

敵さんは2体の上級兵士に1体の最下級エイリアン。移動が早く圧倒されてしまった。

先ほどの敵さんを見習ってユニットを上級兵士2人と最下級エイリアン2体でユニットを作り対戦。

相手は上級エイリアン(敵を洗脳して味方にする)を軸として攻めてきた。

ちなみにボイスチャットをしていたが電話をしているみたいだった。こっちに話しかけないならするなと

2013-05-06_00007.jpg

一度上級兵士が操られたが即座に操っていたエイリアンを撃破。すると!

2013-05-06_00009.jpg

回線切断とか小学生かと、とても腹立たしい初勝利でした。対人戦ではよくあることとはいえ許せない。

逃げた相手には何かしらのペナルティを与えるべきだと思う今日この頃。それとも降参システムか?

その後はマッチングしても相手がPCから離れているのか準備が中々整わず対戦はできなかった。

相手がどのような状況か把握できれば無駄な待ち時間はないのに…

と色々と不満点が残りましたが対戦自体は本編同様、戦略的で読み合いが楽しいものでした。

ひそかにTPS版を楽しみにしておりますw

ではまた~